ピクシブ百科事典

戦国BASARA厨

ばさらちゅう

戦国BASARAのマナーが守れないお子様
目次[非表示]

概要
戦国BASARA厨とは、ゲーム戦国BASARAシリーズ」及びその二次創作が好きな人の内、過激な言動で荒らしに分類される人の事。
他のBASARAファンや他作品のファンに迷惑をかけるような場合、一般のファンと区別され、一種の蔑称として使用されることが多い。

戦国BASARA」の熱心なファンを指す言葉と勘違いしている人もいるが、本来は戦国BASARAシリーズが好き過ぎて他人の迷惑を省みない悪質なファン(別名:信者)を指す蔑称である。
そのため、本人が用いることもあっても第三者からその意味で用いるのにはあまり適さないだろう。

表記揺れに『BASARA厨』がある。

具体例

  • 何故か、戦国無双に敵対心を抱いて、無双関連のスタッフや声優さん、果ては無双シリーズファンや無双シリーズをプレイしていると公言した著名人等の誹謗中傷を平気で行う。
  • 厳島神社にオクラを奉納する(オクラ=BASARA毛利元就)
  • 掲示板や某通販サイトのレビューを荒らしたりする。
  • 戦国BASARAに批判的な動画コメントに対して荒らし行為を行う。
  • 荒らし行為を批判されると「BASARAアンチ認定」などのレッテルを貼る。
  • 自分達の迷惑行為を他ジャンルや対立厨のせいだと責任転嫁。
  • 自分たちはアンチや対立厨の被害を受けていると主張して、反省をしない。
  • 掲示板等の現在の本スレに対し異常に恨みを募らせており、突撃や工作が後を絶たない(本スレが正常かどうかは別であるが)。

…等、一般人として考えられない事を平然と行った上で「何でマナー違反何ですか?」とすっとぼけたりもする。
しかも某プロデューサーも煽っているようなツイートをすることがあるため、よりタチが悪いという現状である。

BASARA厨=腐女子?

よく『腐女子=戦国BASARA厨』と思われているが、腐女子の全員が全員戦国BASARA厨ではないことはもちろんのこと、中には最低限の常識を持って腐女子をしている人(非ゴキ腐り)もいるため、ちゃんと腐女子と戦国BASARA厨を使い分ける必要がある。
そうしないと余計なトラブルの原因になる可能性があることは言うまでもない。
※腐女子の中には一般ファンと同様に戦国BASARA厨の行動を迷惑に感じている人がいることを忘れてはならない。

関連タグ

戦国BASARAシリーズ 厨房
小林裕幸

コメント