ピクシブ百科事典

擬人化するのだ

ぎじんかするのだ

『深夜!天才バカボン』の第4話Bパートのサブタイトル。
目次[非表示]

あらすじ

Aパートに続いて別の後輩がバカボン達の家を訪れる。この後輩はゲームデザイナーで、締め切りが迫っているのに新作の擬人化ゲームのテーマが思いつかず、バカボンのパパに助けを求めに来たようであった。
一人目の対応で疲れたバカボンのパパは初めは乗り気でなかったが、後輩の嘆願に折れてアイデアを考える。

余談(ネタバレ注意)

  • バカボンのパパが最初に出し、すでに使われているという理由で後輩にことごとく却下された案の元ネタは以下のとおり。

    • 戦艦(バカボンのパパの案ではなく、後輩が出した例)
→言うまでもなく、艦隊これくしょんが元ネタ……だけとは限らなくなってしまったが。このゲームのみバカボンのパパのツッコミの中でもう一度言及している。

御城プロジェクト:Re

    • スポーツカー(広義的には車)
R娘。もしくは車なごコレクションと思われる。ただしいずれの作品も放送時点で既にサービス終了となっている。

    • 寿司
へい!恋愛一丁

    • 日本刀
刀剣乱舞など

    • バス
バスむすめ

    • 文房具
恋人はステーショナリー

    • 家電
家電少女

ウマ娘プリティーダービー※1

余談

Aパートがソシャゲの課金ガチャネタだっただけに、こちらも考えて見ればソシャゲネタである。

※1:cygamesも関係者に配慮する形で注意喚起を出している程であり、カテゴリー的にはナマモノにも近いジャンルを扱っている。詳細はリンク先を参照の事。

コメント