ピクシブ百科事典

敵に塩を送る

てきにしおをおくる

苦境にある敵を助けるような行動を取ること

対立関係にいる相手が困っている際、それにつけ込んで倒そうとするのではなく、あえて援助を行って苦境から助け出そうとすること。

内陸の甲斐を領国としているため自国では塩を産出できず、その塩の輸送路を断たれて困っていた武田信玄に対し、ライバルであるはずの上杉謙信が塩を送って助けたという故事に由来する(塩分の摂取過多こそ問題になっている今日では考え難いが、そもそも塩は生命維持に不可欠な物質であり、肉体労働で汗を流す人々がほとんどだった当時であれば塩を絶たれるのは深刻な事態であった)。

もっとも、現在の歴史研究では、元々越後の商人は甲斐へ塩を流通させる商売を行っており、別に謙信が積極的に塩を送った訳ではないとされている。
禁輸措置によって自領の経済が滞る事を嫌った謙信がそれを禁止しなかっただけ、と言う可能性が高いのだ。

そもそも武田への塩止めは今川氏真の主導によって行われたのだが、その原因は、信玄が今川家との同盟を一方的に破棄し、駿河侵攻を強行した事による報復措置である。
そのために、今川と婚姻関係を結んでいた嫡男を自害にまで追い込んでおり、ぶっちゃけ自業自得以外の何者でもない
謙信はこのように謀略を駆使する信玄を極度に嫌っていたと言う説もあり、(あくまで一説ではあるが)この場合、信玄のために塩を送る理由など全くない。

ただし、信玄側は謙信を信頼していたようではある。そして信玄が感謝のしるしとして謙信に贈ったとされる「塩留めの太刀」が現在まで残っていることからして、謙信の思惑はどうあれ信玄がこの措置に恩義を感じていた可能性は高い。

また、現在の一般的な用法としては、「助けよう」という意思が無かった場合に対してもこの言葉が使われる事も多く、その場合はあまりいい印象は無い。

関連記事

親記事

ことわざ ことわざ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「敵に塩を送る」のイラストを見る

コメント