ピクシブ百科事典

斎藤利治

さいとうとしはる

戦国武将。斎藤長龍、斎藤長竜とも名乗る。
目次[非表示]

概要

斎藤道三の末子。母小見の方濃姫と兄弟姉妹。信長の義弟。明智光秀とは又従兄弟。

道三が長良川の戦いで討死した後、織田信長に寄す。信長により元服し、斎藤長龍と名乗る。

美濃攻略において中心的役割を果たし活躍する。中濃の加治田城主となり、斎藤家跡継ぎとなった。兄の斎藤利堯を留守居に任命した。加治田衆を率いる。

その後も、信長と共に行動し、各合戦に参加、天下布武に貢献する。

信長が嫡男織田信忠に家督を譲り、姉である濃姫の養子となると信忠の側近となった。その後、信忠と共に行動し、信長からは軍団の総大将に任じられ活躍。加治田衆と美濃衆を率いる立場となる。

その後も美濃斎藤家跡取りとして織田一門衆に近い立場であった。

中国侵攻軍で信忠と行動し、妙覚寺で宿をとる。本能寺の変がおこり、信忠と共に二条城へ移り奮戦。信忠自刃後、二条城に火をつけ、明智軍を食い止めた。最後は、顔見知りの一族である斎藤利三に攻められ、討死し主の後を追った。

その他

美濃国譲り状を渡したとも。
美濃国国人衆の佐藤忠能の養子となり、娘を室に迎え、子に斎藤義興斎藤市郎左衛門蓮与がいる。
美濃衆、加冶田衆を率いたが、これらの軍は親衛隊みたいで強い軍であった。
加治田城も位置的に重要な場所で、美濃斎藤家の城で却敵城と言われていた。

外部リンク

斎藤道三
織田信長
濃姫
斎藤利三
明智光秀
織田信忠

pixivに投稿された作品 pixivで「斎藤利治」のイラストを見る

コメント