ピクシブ百科事典

姉小路頼綱

あねがこうじよりつな

姉小路頼綱(1540-1587/天文9年-天正15年4月25日)は、日本の戦国時代の武将である。
目次[非表示]

概要

戦国時代の飛騨国司・姉小路家の当主。高山城主。
飛騨を治める豪族三木氏の当主・三木良頼(みつぎよしより)/姉小路良頼の嫡男に生まれ、初名を光頼、後に自綱(よりつな、あきつな、これつな)と名のる。号は久安。妻は斎藤道三の娘。
父の命により断絶状態になっていた姉小路家の家名継承を朝廷に認めさせ、従五位下飛騨守を賜り「姉小路頼綱」と改名する。
松倉城を拠点に周辺の有力豪族を打ち破り、飛騨最大勢力となる。
父の代より上杉家と誼を通じていたが、上杉謙信の死後は織田信長と結ぶ。しかし、この時発生した家臣の反発を力で押さえつけたため、姉小路本家は領地は増えたが敵も増やしてしまう。
また、貪欲で日頃から折り合いの悪かった弟の三木顕綱や、顕綱に通じていたとされる嫡男の信綱を謀反の嫌疑で殺してしまう。
信長の死後は柴田勝家佐々成政と結ぶが、敵対していた羽柴秀吉方の金森長近に追討され降伏。
その後も、次男の秀綱などは抵抗を続け、結果一族の多くが自害もしくは戦死した。
頼綱自身は助命されたが京都に幽閉され、戦国大名としての姉小路家は滅亡した。
当時、人質となっていた末子の三木近綱は生存し、大坂の陣での働きを認められ、徳川家の旗本となった。

創作物での扱い

戦国BASARAシリーズ

緑

属性
武器
肩書山林隠逸(さんりんいんいつ)
登場時の書き文字出陣
一人称
声優白熊寛嗣

概要

帰雲城に住んでいる一度見たら忘れられない武将。地方領主
キャッチコピーは「山林隠逸」。
森を愛し、森に守られているというか、森と一体化している。いつも穏やかで静か。口癖は「森は、いい」。
通称、森ボーイ。巨大な竹からあらわれる登場シーンからカグヤボーイとも呼ばれる。
戦国BASARA3』より登場。モーションは刀兵のものを流用。

関連イラスト

アウトドアヒッキーなかぐや殿森ボーイ

地獄の姉小路頼綱

【戦国BASARA】森はいいお話

【戦国BASARA】森の姉小路さん

関連タグ

戦国BASARAシリーズ 戦国BASARA登場キャラクター一覧
南部晴政 佐竹義重 宇都宮広綱 尼子晴久 直江兼続

信長の野望シリーズ

『全国版』から近作『創造』までシリーズ全作に登場。名前や顔画像がない初代『信長の野望』でも「姉小路」姓の大名が登場している。シリーズを通して大体絶望的な大名の象徴。
上杉家と武田家、そしてすぐに勢力を拡大してくる織田家に囲まれているというただでさえ厳しい立地の上に、配下もいまいちピリッとしないため、超上級者向けの大名として愛されている。
特に古い作品だと自らのターンが回ってくる前に上杉か武田に攻められて終了とかいう事すらある。
一応、近作だと立ち回り次第で何とかなるようにはなっているが、やはり上級者向けであることには違いない。
『天下創世』以降の作品では、やたらいい笑顔の画像となっている。

関連タグ

信長の野望 二階堂盛義 顔芸

pixivに投稿された作品 pixivで「姉小路頼綱」のイラストを見る

コメント