ピクシブ百科事典

毛利勝永

もうりかつなが

毛利勝永とは、戦国時代の武将である。大坂の陣での活躍が真田信繁(幸村)に横取りされた人物。再評価と知名度が上がってほしい武将の筆頭的存在である。
目次[非表示]

毛利勝永安土桃山時代から江戸時代初期にかけて活躍した戦国武将。突出した戦闘指揮能力で知る人にはよく知られる。

  • 生:天正五年(西暦1577年)
  • 没:慶長二十年五月八日(西暦1615年6月4日)

概略

毛利姓を名乗る人物ではあるが中国地方の大半を領土とした大江姓の中国毛利一族とは関係なく(無いという訳ではないのだが、少なくとも血縁は全くの無縁である)、尾張出身で旧姓は森といわれる。父は豊臣秀吉古参の武将で黄母衣七騎衆の一人に数えられ、九州征伐にて肥後国人一揆と九州平定に功があったので豊前小倉六万石に封じられた毛利勝信で、勝信の本名は吉成、同じく勝永の本名は吉政とも云われており、旧名の森吉成(毛利勝信)、森吉政(毛利勝永)から考えると森可成に類する森家の出身とも考える事が出来るのは面白い。

天正五年(西暦1577年)、毛利勝信の子として尾張国に誕生し、父の勝信と共に羽柴秀吉に仕えた。勝信は九州征伐に功があって豊前国を与えられた際、秀吉の計らいによって森姓を中国地方の太守、毛利氏の許可を得て毛利姓に改める。

慶長二年(西暦1597年)、朝鮮出兵に従軍。文禄元年(西暦1592年)、文禄の役では父の勝信が戦地に渡海したが勝永は小倉で留守の番を勤める。一度の休戦の後、和平交渉が決裂して再度、戦端が切られた慶長二年(西暦1597年)、慶長の役では父と共に戦地に渡海。第一次蔚山倭城の戦いにて食料未配備で冬将軍が吹き荒ぶ最中、築城も満足ではない状態であった加藤清正が籠もる絶体絶命の蔚山倭城の救援に大将、毛利秀元の麾下、一将として赴き、包囲する朝鮮連合軍五万七千名を相手に交戦。勝永はこの蔚山倭城の救援部隊の一番隊に所属し敵軍を撃退、更に敗走した明、朝鮮連合軍を追撃し壊滅に等しい損害を与え、これに功を得る。
関ヶ原の戦いでは西軍につき、父に代わって中央で軍勢を指揮し伏見城の戦いで戦功をあげ、そのことで毛利輝元宇喜多秀家より感状と加増を受けるが、この戦いで勝永隊も大きく被害を受け、軍勢は再編成され安国寺恵瓊の隊に組み込まれた。しかし、安国寺恵瓊含む毛利秀元を大将とした安芸毛利軍が吉川広家の奸計で展望の利かぬ南宮山山頂に押し込まれ、毛利氏の麾下にある勝永も関ヶ原の本戦に参加できぬまま敗戦を迎える。更に加えてこれもまた吉川広家の手回しで大阪城も早々に降伏開城した為、戦うことなく勝永は西軍に与した事を咎められ父共々、改易となる。

後、慶長十九年(西暦1614年)、大阪の役では豊臣秀頼よりの招きを受け、西軍にありながら東軍所属である山内一豊の妻、千代を厚遇した事によりその縁で篤く持てなされていた土佐から勝永が脱走し(父の勝信は西暦1611年に死去)、大坂城に入城。真田信繁後藤基次らとともに大坂牢人五人衆となる。

大坂冬の陣では信繁と共に、早期の出馬を行い畿内の諸大名を味方に付けつつ野戦を行う戦法を主張したが、大野治長といった古参衆によって容れられず大阪城に籠城。西丸ノ西・今橋を守備する。大坂冬の陣では真田丸を守る真田隊の局所衝突(真田丸・城南の攻防戦)以外、全面的な軍事衝突は発生せず徳川軍と豊臣軍は講和。

翌、慶長二十年(西暦1615年)。大坂夏の陣において講和条件として大阪城の堀を幾つか埋め立てる条件があったのだが、「工事の進捗が芳しくないので手伝ったまで」と、講和条件からかなり逸脱する範疇で全ての堀が完璧に全て埋め立てられてしまった為、大阪城の諸将はやむなく野戦に持ち込むしか手が無くなった。が、この大阪方の軍勢が打って出た野戦で勝永の活躍が特に目覚ましく、先ず緒戦、五月六日の道明寺の戦いにて午前前半戦、八時間に及ぶ奮闘の末、戦死した後藤又兵衛の敗残兵を真田信繁が糾合すると同日午後、藤井寺村に布陣して勝永は信繁ら諸将と戦線を構築。誉田廟を境界として徳川軍と相対する(誉田の戦い)。ここで先鋒となった信繁は伊達隊先鋒の片倉重長と交戦するが、局地戦では激戦となりながら最終的には片倉隊を真田隊が押し込んだ上で後退し毛利勝永隊と合流、全体的な戦線は膠着する。一方、正午を過ぎると大阪城に別方面で展開されていた八尾・若江の戦い戦勝の報が伝えられ、軍主力の撤退命令が届き、勝永自らは殿として采配を振り、機を見て配備していた備えの鉄砲隊と共にほぼ無傷で全軍を撤退させる。これは徳川軍の諸将が本腰を入れて追撃しなかった事も幸いした。

翌日の五月七日、天王寺・岡山の戦いでは天王寺口の戦いに参戦、兵四千名を率い四天王寺南門前、徳川家康本陣の眼前である天王寺口に陣を敷き、勝永隊の物見が先走った本多忠朝隊を発見、これを銃撃するや、戦闘の口火が各地に波及し、勝永は一気呵成に天王寺口から突撃し瞬く間に本多隊を壊滅させて忠朝を討ち取り、小笠原隊も壊滅させ小笠原秀政の息子が討ち死にし秀政本人も撤退中に戦傷で死亡、そのまま勝永は余勢を駆って浅野長重秋田実季榊原康勝安藤直次六郷政乗仙石忠政諏訪忠恒松下重綱酒井家次本多忠純らが率いる実に十の隊を混乱の坩堝に陥れながら突破し、遂に家康本陣を脅かし家康を数里に亘って追い回す。勝永と同じく天王寺口の西脇、茶臼山から出馬した信繁は自隊を先鋒・次鋒・本陣など数段に分け天王寺口松平忠直隊と一進一退の激戦を続けていたが、「浅野長晟(紀州)が裏切った」という虚報に松平勢が動揺するとその期に乗じて松平隊を突破。勝永らの目覚ましい突破力によって壊乱した徳川の本陣へ強行突破を図り猛突撃を加えた。
岡山口でも大野治房が先鋒の前田利常と交戦しこれを突破。二段目に布陣していた藤堂高虎井伊直孝は大混乱の徳川本陣へと救援に向かっており、さして難なく徳川秀忠本陣へ槍を付けた。秀忠旗本先手の土井利勝勢が崩れこちらも家康本陣と同様、混迷を極める。
初動で圧倒的劣勢に晒された家康本陣は恐慌状態に陥り瞬く間に後退。三方ヶ原の戦い以降倒れたことのない家康の馬印を旗奉行が倒した上、近習馬廻り衆も家康を見失い、騎馬で逃げる家康自身も幾度もなく切腹を口走ったという。
しかし数に勝る家康軍は次第に体勢を立て直し始めると勝永隊は次第に包囲され、続いて決して無傷ではなかった信繁が安居天神で休憩している折に討たれると勝永の西側の戦線が崩壊し、全方位から攻撃を受ける羽目になる。後一歩で家康の喉頸にと手を伸ばしながら桶狭間の戦いの再来はならず毛利勝永は此処に至って、撤退を決意。八尾・若江の戦いの敗戦から軍を再編成して立ち直った救援の藤堂高虎、井伊直孝、細川忠興ら三将の隊をさしたる損害無しで突破し、岡山口で敗戦した大野治房らの撤退も支援し最後の最後まで戦場に残った上で戦線を崩壊させないまま大阪城に撤退を完了する。
この通り、毛利勝永とは大阪側の武将で大阪夏の陣の前哨戦から戦い抜き、本戦が開始される戦端を切ってから全体の趨勢が決し全軍が撤収する中、最後まで戦線を保ったまま大阪城に撤退を完了させた、正真正銘の化け物である。後は炎上する大阪城で豊臣秀頼の介錯を仕り、息子である毛利勝家とともに自身も蘆田矢倉で静かに自害したという。
大坂牢人五人衆では最若年の毛利勝永が大阪城と運命を共にしたというのも何かの縁であろうか。

氏名生年(西暦)
後藤基次永禄三年四月十日(西暦1560年5月5日)
真田信繁永禄十年(西暦1567年)
毛利勝永天正五年(西暦1577年)
長宗我部盛親天正三年(西暦1575年)
明石全登永禄九年(西暦1566年)?

人物・逸話

勝永の良く出来た人となりがわかるエピソードが多く伝わっている。

・大坂の陣が近付く中で、敗戦した場合妻子に迷惑がかかることで悩んでいたが、妻は「君の御為の働き、家の名誉です。残る者が心配ならば、わたくしたちはこの島の波に沈み一命を絶ちましょう」といって勝永を励まし、それを聞いた勝永は喜んだとされる。
またそのことを伝え聞いた家康「勇士の志、殊勝である。妻子を罪に問うてはならぬ」と命じ、勝永の妻子は城内へ招かれ保護されたという。

大坂の役において、道明寺の戦いで戦地が霧に飲まれ、真田信繁、毛利勝永らの援軍が間に合わず後藤又兵衛らが討死した際に、信繁は自身の不甲斐無さから弱音を吐露するが、勝永は「ここで死んでも益はない。願わくば右府(豊臣秀頼)様の馬前で華々しく死のうではないか」切腹を思いとどまらせ鼓舞した。

・武勇においても、東軍側の黒田長政加藤嘉明にあの戦闘を指揮しているの誰かと問うた所、嘉明は「貴殿はご存じなかったのか。彼こそ毛利壱岐守が一子、豊前守勝永でござる」と答え、それを聞いた長政は「この前まで子供のように思っていたのに…さても歴戦の武将のようだ」と賞賛と感嘆の言葉を述べたと云う。

・大坂冬の陣においては籠城策が選ばれた為、真田丸を築き散々に敵を打ち破った真田信繁の活躍の裏で戦功を挙げられなかった。夏の陣では上記の通り打ち破った部隊の数を挙げればキリがないほど獅子奮迅の活躍をし、更には大阪城への撤収まで成功させたために、夏の陣の彼を真田信繁より評価する声は多い。しかし、共に戦国の世においても稀有なほどの活躍を挙げたにも関わらず、何故か毛利勝永だけ知名度が低く、文人・神沢杜口(かんざわとこう)は、勝永の活躍を称賛すると同時に「惜しいかな後世、真田を云いて毛利を云わず」と嘆いている。

創作作品

前述通りの理由もあり、ほとんど作品において存在自体カットされていたり、出れたとしてかなりの端役という扱いである。

しかし、NHKで真田信繁が主人公の大河ドラマ真田丸の放映が決まった頃から毛利勝永は徐々に日の目を浴びるようになった。
大坂の陣を語るにおいて欠かせない彼は真田信繁と共にテレビなどメディアで取り上げられるようになり、まずはゲームにて、戦国大戦では豊臣方の主人公として、信長の野望では大坂シナリオの主役の一人として、戦国無双では特別な武将として登場した。

そしてNHK真田丸の大坂の陣編に大坂方の主要人物として満を持して登場し、岡本健一の演技が光り、銃を巧みに操るナイスミドルな勇士として描かれた。肝心の獅子奮迅の活躍は尺の都合でほぼ図解とナレーションとなってしまい、演技シーンは毛利勝永隊が突撃し敵中を駆け抜けるさまを描く短いシーンのみとなった。しかし図解の内容が勝永の赤い小さな駒一騎が、迫りくる巨大な本多忠朝隊の駒を一瞬で打ち破り、幕府方の大量の青い駒が重なる家康の本陣へと突撃し、行く手を阻む真田信吉隊と小笠原隊の駒を弾き飛ばし、続いて榊原隊、諏訪隊、後方の酒井隊らの駒を薙ぎ倒し、主人公真田幸村の道を切り開くという、ものの一分でありながら彼の活躍を示すには十分すぎるどころかインパクトの強すぎる図解であったため、彼の破竹の勢いを簡潔に解説するナレーションも相まってか、幸いにも彼の無双っぷりをを視聴者へと鮮明に刻み込むこととなった。
結果として真田丸以後は彼のメディアの取り上げ方も大きく変わった。小説や雑誌、漫画や、果てはギャルゲーや乙女ゲーにおいても、今や大坂の陣を描く際に毛利勝永真田信繁と共に必要不可欠な存在となった。神沢杜口の言葉から300年余り経った今、彼の評価は十二分に見直されたと言っても過言ではないだろう。

テレビドラマ

真田丸」(NHK大河ドラマ)
演:岡本健一

関連イラスト

毛利勝永
毛利勝永

戦国IXA・コンテスト用「毛利勝永」
大坂五人衆

関連タグ

戦国時代 戦国武将 大坂の陣
豊臣秀頼 真田信繁(幸村) 後藤基次(又兵衛)
毛利勝信 大坂牢人五人衆

外部リンク

その他もろもろ詳しいエピソードや惜しい人物像などはこちらを参照。
毛利勝永 - Wikipedia
毛利勝永とは (モウリカツナガとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「毛利勝永」のイラストを見る

コメント