斑鳩(STG)
いかるが
「プロジェクトRS」の第二弾として制作され、同社制作の『レイディアントシルバーガン』と世界観を共通しているが、直接的なつながりはない。
自機や敵の攻撃は“白”と“黒”(陰陽)2種類の属性を持ち、自機はそれを任意で自由に切り替えることができる。
自機と敵が同色の場合は敵の弾幕を吸収でき、異色の場合は敵に同色時に比べ倍のダメージを与えることが出来る。
難易度が上がると、同色の属性で敵を撃破した場合に撃ち返し弾が来る。
敵弾を吸収すると画面左下のゲージが蓄積され、ゲージがフルになると複数のホーミングレーザーを発射して攻撃する「力の開放」が使用可能。
ちなみに敵の配置や攻撃方法には一切ランダム性が無いため、プレイヤーは自分なりの攻略パターンを構築してプレイして行く事が求められる。
逆にパターンさえ構築されているならば、何度プレイしても同じ結果を得られる(ランダム要素に理不尽に殺される事はない)。
そのストイックなゲーム性や背景設定、BGMが人気を博し、アーケード版稼働の後にドリームキャストとゲームキューブ、7年後の2008年にはXbox360、更にその5年後の2013年には業務用基板NESiCAxLiveに、翌年の2014年にはAndroid&Steamに、更にその4年後の2018年にはニンテンドースイッチにそれぞれ移植された。
-撃て!避けろ!そして…当たれ!-
鳳来ノ国で発掘された石のような物体『産土神黄輝ノ塊』。その力に魅入られた王、鳳来 天楼は自らを『神通者』と称し、周辺の国々を武力によって支配して行った。
鳳来の支配に抵抗する組織『天角』の戦士である森羅も死力を尽くして戦ったものの、圧倒的な鳳来の戦力に敗れ、命からがら老人達の住む『斑鳩の里』に逃れる。
やがて傷も癒え、再び鳳来と戦う決心をする森羅。そんな彼に風守率いる里の老人達は、自分達が作り上げた飛鉄塊『斑鳩』を彼に託すのだった……
-嗚呼、斑鳩が行く……
望まれることなく、浮き世から捨てられし彼等を動かすもの。
それは、生きる意志を持つ者の意地に他ならない。-
全長:約22.3m (※コトブキヤ版1/144プラモデルから逆算)
武装:60mmバルカンx4
エネルギーカノンx主砲に2+左右リングユニット内に12
開発者は天内技師長、風守老人、新海里長の3人。
装甲は特殊なコーティングが施されており、電圧をかけると陰/陽の属性を変更できる。
これにより、陰陽2つの属性を1つの機体にまとめ、更に属性の変更が初めて可能となった。
このコーティング技術は篝の持ち込んだ『銀鶏』の改装の際にも施されている。
敵弾を同じ属性のバリアに吸収させて貯蓄し、『力の解放』と呼ばれる追尾レーザーとして発射可能。
『斑鳩』は元々が実在の鳥からとった名称のため、他ジャンルのイラストと タグがかぶってしまいやすい 。イラストを投稿する際は、検索しやすいよう『斑鳩』タグだけでなく、併せて『トレジャー』タグもしくは『STG』タグを付けることが望ましい。
任天堂公式サイト内ゲームキューブ版 紹介<INTERNET ARCHIVE>
Android版 紹介<INTERNET ARCHIVE>
トレジャー(ゲーム会社) シューティングゲーム レイディアントシルバーガン
シルエットミラージュ … 斑鳩と同様、二つの属性を切り替えて進めるアクションゲーム。開発も同じくトレジャーが担当。
やがて一つの因果は、その意志
を元の場所へと回帰させ、記憶
の深淵に刻まれた起源の意識を
思い起こさせるだろう。
故に、斑鳩は行く......
コメント
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すべて見る【妄想メモ】艦これに飛鉄塊がやってきた【斑鳩(STG)×艦これ】
注意:投稿してから気付きましたが、艦これ要素は海水分しかありません。艦娘のかの字もでません。なんたるクロスオーバー詐欺…予め御了承ください。 斑鳩(STG)とは…黒白2色の属性があり、同色の敵弾は吸収・反対色だと2倍ダメになる結構特殊な縦スクロールのシューティングゲーム。 音楽や世界観、飛鉄塊(「斑鳩(STG)」における戦闘機のこと、「斑鳩」は主人公機名。)のデザイン全てに秘孔を突かれまくり。 美しくもどこか寂寥感を感じるグラフィックは何年経っても忘れられません。 詳しいことはググル先生に聞いてください。ニコ動のプレイ動画も必見。 イラストのブクマ整理の時に斑鳩の擬人化を発掘して「艦これと混ぜたら面白そう…」と思い至った次第です。 初投稿につき、文章力の味噌っかす具合はご容赦を+斑鳩の記憶がボロボロなのでメモだけで。 ちゃんと書く予定はゴマ粒ほども無いです。2,487文字pixiv小説作品