ピクシブ百科事典

最後のシ者

さいごのししゃ

アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のテレビシリーズ第弐拾四話(第24話)サブタイトル。または同エピソードに登場するキャラクター「渚カヲル」のこと。
目次[非表示]

「最後のシ者」

TVアニメ新世紀エヴァンゲリオン』の第弐拾四話(24話)のサブタイトル1996年3月13日放送。
英題は The Beginning and the End, or "Knockin' on Heaven's Door"
または、このエピソードに登場する「渚カヲル」のことを指す。

「シ者」という表記は、「死者」と「使者」をかけている。
また、「シ」をさんずいに見立てて「」。渚カヲルの名の由来でもある。

脚本庵野秀明と薩川昭夫による。庵野は絵コンテも担当。
TVアニメ版では、絵コンテ演出作画監督摩砂雪が手がけた唯一のエピソードとなっている。

概要

有名な台詞「歌はいいね」「好きってことさ」「リリンの生み出した文化の極み」「僕は君に会うために生まれてきたのかもしれない」等はこの24話に登場する。
この24話からいきなり登場しいきなり死亡した渚カヲルインパクトが凄まじかったことから「1クールのレギュラーより1回の伝説」の手本として現在も非常に有名なエピソードとなっている。
クライマックスにBGMとして第九が流れる演出、初号機に搭乗した碇シンジ右手でカヲルを握り締めたまま、放送事故レベルの長い時間画面が固まる演出などが話題を呼んだ。

初号機

この24話でついに庵野秀明ぶっ壊れてしまい、続く2話では物語が完結せず、所謂「旧劇場版」で結末まで改めて描かれることとなった。
ついでに『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を作った後にも庵野はうつ病となった。
碇シンジが庵野の分身である以上、渚カヲルを殺すと庵野自身もシンジが作中で受けるのと同等のダメージを食らうのかもしれない。

再生

関連タグ

新世紀エヴァンゲリオン 渚カヲル タブリス 24話
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

pixivに投稿された作品 pixivで「最後のシ者」のイラストを見る

コメント