ピクシブ百科事典

最後の巨人

さいごのきょじん

最後の巨人とはフロム・ソフトウェアのゲーム「ダークソウル2」に登場するボスモンスターである。

概要

拠点であるマデューラから直通で行ける「朽ちた巨人の森」のボスモンスター。
プレイスタイルによっては最初に戦うボスモンスターでもある。

朽ちた巨人の森の最深部、かつて人類と巨人族が激戦を繰り広げた古い砦の地下にひっそりと封印されている。胸部を柱で貫かれ、両腕を城壁の破片で押し潰され、体には無数の武器が突き刺さっているが、未だ生きながらえており、プレイヤーが霧をくぐると目覚めて襲い掛かってくる。

攻撃手段は長い両腕による振り回し、振り下ろし攻撃。
また、プレイヤーが足下に来ると踏み潰し攻撃を仕掛けてくる。

動きは緩慢で予備動作も大きいが、その巨体故にリーチが広く一撃が非常に重い。
序盤の装備では直撃すると致命傷は避けられず、最悪即死の危険性もあるほど。
盾で防いでもスタミナを大きく消費され、連撃は受け切れない可能性も大きい。そのため攻撃を耐えるのではなく、予備動作を読んで攻撃を避ける戦術が求められる。

また、ある程度HPを減らすと自らの片腕をへし折り、折れた手を武器にリーチを伸ばすという荒業に出る。どこのEz8。踏み潰し攻撃も両足による地団駄攻撃が追加されるため、後半戦はより慎重に戦う事を求められる。

なお、「最後の巨人」という名前だが、黒渓谷の深部にひっそりと生き残っている巨人がいる為、「最後じゃないじゃん」とツッコまれる事が多い。
存在を知られている最後の巨人、もしくはこの砦に残る最後の巨人という事なのだろうが……

また、撃破後に入手できる「最後の巨人のソウル」のテキストからは、この「最後の巨人」こそが終盤に戦うボス「巨人の王」の成れの果てである可能性が読み取れるが、真相は明らかにされていない。

関連項目

ダークソウル2 巨人

pixivに投稿された作品 pixivで「最後の巨人」のイラストを見る

コメント