ピクシブ百科事典

未来予想図

みらいよそうず

(1)現時点の状況から推測して、将来に起きると予想される事象を描き表したもの。 (2)DREAMS COME TRUEの楽曲。

未来予想図とは、

  1. 現時点の状況から推測して、将来に起きると予想される事象を絵画または図表の形式で表したもの。本項で解説。
  2. DREAMS COME TRUE楽曲

未来予想図とは

物事には時系列に沿って生じる過程というものがある。
たとえば、人間赤ちゃんの状態で生まれてきて、子供になり、成長して若者壮年期更年期を経て老人になりやがて死ぬ、という順序でライフサイクルを送る。そして、この例は、人生として最も予想される過程である(稀に老人になる前に逝去してしまう人たちもいる。ご冥福を)。
それゆえ、われわれは未来の事象についてある程度予測を立てることができる。もちろんその予測が(良い方向にか悪い方向にかは別としても)外れることもあるし、精密な点については予測できないし、個人の期待が大きく影響するのが通常でもある。
だけど希望は持ち続けたいじゃないですか。同じ予想を立てるのなら、明るい未来を予想しましょうよ。人間は組織だった努力のできる生き物なんですから!

pixivで多い未来予想図には
「子供が大人になったら」
恋人たちが結婚して家庭を持ったら」
というのがある。

pixivに投稿された作品 pixivで「未来予想図」のイラストを見る

コメント