ピクシブ百科事典

杖刀偶磨弓

じょうとうぐうまゆみ

『東方Project』のキャラクター、初出は『東方鬼形獣』の5面ボス。
目次[非表示]

概要

種族埴輪
二つ名埴輪兵長
能力忠誠心がそのまま強さになる程度の能力
危険度不明
人間友好度不明
主な活動場所霊長園
登場作品東方鬼形獣(5面中ボス・5面ボス)
テーマ曲セラミックスの杖刀人

袿姫が作った埴輪兵団の長。
剣術、弓術、騎馬術全てに長けていて、技術は古くさいものの、単純な戦闘能力は極めて高い。

壊されてもすぐに修復し、病気知らずで、休息も要らないため、動物霊、人間霊の仕事が、どんどんと効率の良い埴輪に置き換えられてしまうだろうと、予測されている。

また、肉体を持たない畜生界の者達には、偶像とは言え実体を持っている埴輪達に手も足も出なかった。
霊体の攻撃は、相手の霊体部分に対して影響を及ぼすものなので、がらんどうの偶像には殆ど効果が無かったのである。

普段は霊長園を守っていたが、すでに畜生界には敵無しの状態で兵隊も無用の長物と化していた。
そこに偶像を破壊できる生身の人間がやってきたのである。

スペルカード

東方鬼形獣

埴輪「弓兵埴輪」
埴輪「熟練弓兵埴輪」
埴輪「剣士埴輪」
埴輪「熟練剣士埴輪」
埴輪「騎馬兵埴輪」
埴輪「熟練騎馬兵埴輪」
埴輪「がらんどうの無尽兵団」
埴輪「不敗の無尽兵団」

外見

杖刀偶磨弓立ち絵 表情差分

古代日本の鎧の一形態であり、小さな鉄板(小礼)を紐で綴じあわせて作ったた「挂甲」を身に纏い、両腕に籠手を装着し、「踊る埴輪」の形をした「杖刀」(仕込刀)を携えている。首もとにも踊る埴輪の形をした小さな装飾品が確認できる。

元ネタ

モデルは「挂甲の武人」の名で知られる国宝「埴輪武装男子立像」と見られる。この武人埴輪は群馬県太田市飯塚町で出土したもので、古墳時代後期の6世紀に製作されたものとされる。太田市は東国最大の前方後円墳である太田天神山古墳のある町で、前橋市と共に上毛野国造(かみつけぬのくにのみやつこ)の支配領域であった。また上毛野国造の分家に下毛野国造(しもつけぬのくにのみやつこ、栃木県中部・南部)があり、西行寺幽々子を輩出したと見られる佐藤氏は、この国造後裔の下毛野川内朝臣から出た一族とする説がある。
テーマ曲に「セラミックスの杖刀人」とあるが、この「杖刀人」(はせつかべ、たちわき)は古代における武官の役職名と見られ、武人埴輪が出土した太田市より南の埼玉県行田市にある稲荷山古墳から出土した鉄剣の銘文に杖刀人と見える。乎獲居臣(をわけのおみ、小別臣?)の一族が代々この杖刀人の長として天皇に仕え、乎獲居臣は獲加多支鹵大王(わかたけるのおおきみ)に仕えていたとされる。
なお「磨弓」の名前について、作者本人が「おーい!はに丸」が好きであったとコメントしていることから、はに丸の声を担当した田中真弓から取られたものと見ることができる。

二次創作

関連イラスト

埴輪の日
ライドオン

かわいいはにわ
杖刀偶 磨弓

関連タグ

東方Project 東方 東方鬼形獣

キラープラスター:外の人繋がり

カップリング

まゆけーき

関連記事

親記事

東方鬼形獣 とうほうきけいじゅう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「杖刀偶磨弓」のイラストを見る

コメント