ピクシブ百科事典

東方紅地剣

とうほうこうちけん

東方紅地剣とは、biyo氏が手掛け、ニコニコ動画に投稿されている東方卓遊戯作品である。 pixivでは、その動画に対する支援絵などのタグにも使われている。
目次[非表示]

かくして少女は旅に出る
待ち受けるのは嘗ての地、再度訪れひた走り
相対するは夢、幻か

概要(ネタバレ注意)

 ある日、紅魔館に集まった9名の紅魔館ならびに地霊殿メンバーが、ソード・ワールド2.0を通して親睦を深めるイベントが始まった。この作品は、そのイベントに参加したメンバーが手掛けるキャラクターが、時には学園内・時には海上・そしてまたある時は入れ替えあり、触手ありと面倒な遺跡のなかで奮闘していくストーリー。
2017年に第一部が終了した後も投稿が継続され、2019年を迎えた後も続編が投稿されている。投稿速度にも定評があるようで、近年(2019年)では関連動画投稿数が200を突破した模様。

 テーマは「王道、成長、前のめり」らしく、そのテーマに恥じない王道かつ痛快、そして、ところどころで飛び交うピンク展開・“変”の一言で片付けられても否定しきれない程、強烈な脇役の介入・筋肉による突っ込み泣かせな展開が待ち受ける作風となっている。
 なかには、物語の合間に種族に関するトラブルなどで、視聴者も登場人物も戸惑いを抱きかねない展開などになることも幾つかある。だが、そういった苦難に見舞われつつも、自身の持ち味とチームメイトに対する信頼を見失わず、立ち向かっていくキャラクターの成長ぶりや、鬱屈した展開すら忘れかねないほどキレのいいシリアル展開も用意されているので、ご安心を。

 また、時には、AIであると同時に主人公達の頼もしい協力者による解説や、華のある戦闘描写が入り混じったスペースオペラのような状況になったかと思えば、子供達の未来や、町や奥地の人々の平穏などを支えてきた、ホコリある英雄との人間讃歌が描かれ始める等、見る人を唖然とさせるほど濃厚な会話描写や展開が描かれる事もしばしば。そのためか、一部の視聴者からは"大河ドラマのような作風"と言われることもあった模様。

 作風以外の見どころとしては、投稿者ならびに一部の支援者による美麗なエフェクトや、見ていて飽きないイラストなどが挙げられる。pixivでも、一部の絵師の方がいくつかのイラストを投稿されている模様。基本的には、主人公側に位置するキャラクター達が描かれることが多いが、中には他の東方卓遊戯作品とのコラボイラスト等も見受けられる。
東方紅地筋?しょうがないドラゴン?はて、なんのことやら。

 ただ、ごく一部にはソード・ワールド主体作でありながら、『ONEPIECE』『HUNTER×HUNTER』『アイシールド21』『うえきの法則』『史上最強の弟子ケンイチ』など、一見関係性が見えないような作品を連想していいやら、スルーしていいやらわかりかねるほど、強烈なパワーワードや迷場面がみられることがしばしば。
それが、その作品の知名度をあげている要因かつ魅力の一つであることも確かなのだが、見る際には飲み物の吹きこぼしなどがないようにしておくのが吉か。

(注:今卓のワードなどの、直接関係のない動画作品ならびにイラストへの過剰な書き込みといった行為は、投稿者などの方々に迷惑になる恐れがあります。)

主要キャラクター・パーティー名など

雷光の七班(パーティ名の由来はS8-1参照)

PL:レミリア・スカーレット

PL:霊烏路空

PL:パチュリー・ノーレッジ

PL:古明地さとり

PL:古明地こいし

PL:フランドール・スカーレット

関連タグ

東方 TRPG 東方卓遊戯 ソード・ワールド2.0 

関連リンク

東方紅地剣・本編
ニコニコ大百科:東方紅地剣

関連記事

親記事

東方卓遊戯 とうほうたくゆうぎ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「東方紅地剣」のイラストを見る

コメント