ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

水芭蕉とは、春の風物詩である、水辺で白いを咲かせる植物のこと。
サトイモ科に属するので、あの白い花びらに見えるものは実は花本体(真ん中に伸びる軸のようなもの)を保護する仏炎苞(名称は仏像の背後にある炎の形の飾りに由来する)である。

尾瀬の水芭蕉をテーマとした名曲『夏の思い出』でも有名。この歌のおかげでミズバショウといえば夏のイメージが付いてしまったが、実際に白く優雅な姿を見せるのは上記のようにである。
ちなみに夏場のミズバショウは、大きなを何枚も放射状に広げて育っており、見るからに暑苦しいことこの上ない。しかしながらこの姿が名前の「芭蕉」の由来になったとも言える。

有毒

一部では民間療法の薬として服用されていたこともあるらしいが、、そのどれにも有毒成分があるため、食してはならない。

関連タグ

ミズバショウ(表記ゆれ、まとめて検索
ザゼンソウ:ミズバショウの近縁種(サトイモ科だが属は異なる)で生育場所も同じく水辺だが、仏炎苞はチョコレートのような茶色をしている。

関連記事

親記事

はな

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「水芭蕉」のイラストを見る

コメント