ピクシブ百科事典

沼井充

ぬまいみつる

沼井充とは、小説『バトル・ロワイアル』の登場人物。
目次[非表示]

概要

城岩中学校 男子出席番号17番

容姿

パーマのかかった短い髪が特徴。原作小説を対象とした読者イラストでは、髪を染めている場合が多い。
漫画版では黒髪のリーゼントヘアで、強面という外見。プロフィールでは、身長173センチメートル、体重63キログラムであるとされている。

詰め込み 【沼井ver.】

性格

桐山和雄率いる男子不良グループ(通称「桐山ファミリー」)の1人で、彼を「ボス」と呼んで誰よりも桐山を信頼している。

小学校時代から喧嘩に明け暮れるが、中学の入学式の日に複数の上級生に因縁をつけられ、半殺しにされかけたところを、偶然その場にいた桐山に助けられ、以後桐山に「王」としての素質を感じ、不良の世界に誘う。

今の桐山を創ったのは自分だと感じており、桐山のトレードマークでもあるオールバックヘアを薦めたのも彼で、桐山と良きナンバー2である自分との絆の証だと思い込んでいる。

劣悪な家庭環境で育ち、愛読していた少年漫画の影響で「強いものがすべて」「王は一人でいい」という独特の美学を身につける。喧嘩に美学を感じている硬派なタイプの不良で、弱い者いじめはせず、女子にも優しい所がある。原作では金井泉に仄かな想いを寄せていた。

映画版では男子不良グループのリーダー格で、「転校生」の桐山をキタノの手先だと思い、仲間達と包囲する。

他の登場人物の生徒に比べ出番は比較的少ないが、その人物像で読者からの人気が高い。

桐山ファミリー

沼井

沼井

関連タグ

バトルロワイアル バトル・ロワイアル
不良 ボス

pixivに投稿された作品 pixivで「沼井充」のイラストを見る

コメント