ピクシブ百科事典

深海のディーヴァ

しんかいのでぃーゔぁ

深海のディーヴァとは、遊戯王OCGに登場する海竜族のチューナーモンスター。
目次[非表示]

概要

初の海竜族の専用サポートカード。召喚に成功した時、デッキからレベル3以下の海竜族モンスター1体を特殊召喚する効果を持つ。迅速にシンクロ召喚(レベル4、5)やエクシーズ召喚(ランク2)が行える優秀なモンスターである。デッキからの特殊召喚なので特に下準備もいらない。「サルベージ」に対応するため、手札の消費を抑えることもできる。

このカードが登場した当初は海竜族自体が少なく、またサポートカードも少なかったため日の目を見ることはなかったが、後に海竜族モンスター及びサポートカードの増加に伴って注目されるモンスターとなった。

最近では水精鱗海皇との相性が注目されており、特に後者ではこのカード1枚の効果を起点として強力なシンクロモンスターを場に出しつつ大きくアドバンテージを稼ぐコンボがいくつも考案されていることから、このカードは2015年10月に制限カードに指定されている。

ちなみにディーヴァ(Diva)とは、イタリア語で「歌姫」という意味。

カードテキスト

チューナー(効果モンスター)
星2/水属性/海竜族/ATK 200/DEF 400
このカードが召喚に成功した時、デッキからレベル3以下の海竜族モンスター1体を特殊召喚できる。

関連タグ

遊戯王OCG 海竜族 チューナーモンスター 人魚 歌姫

pixivに投稿された作品 pixivで「深海のディーヴァ」のイラストを見る

コメント