ピクシブ百科事典

無性別・性別不明カップリング

むせいぶつせいべつふめいかっぷりんぐ

無性別・性別不明カップリングとは、無性別カップリングと性別不明カップリングを扱った記事である。
目次[非表示]

概要

カップリングの性別の組み合わせは大きく分けて、男と女、男と男、女と女の3パターンに分かれる。
しかし、性別がないキャラクター、性別不明キャラクターが含まれる場合この中のどれにも当てはまらない。
無性別と無性別、無性別と男、無性別と女、性別不明と性別不明、性別不明と男、性別不明と女などの組み合わせを扱った記事である。

無性別カップリング

無性別カップリングとは、公式で無性別と設定されているキャラを含むカップリングである。
無性別と無性別、無性別と男、無性別と女の組み合わせが該当する。

性別不明カップリング

性別不明カップリングとは、公式で性別が明かされていないキャラを含むカップリングである。
性別不明と性別不明、性別不明と男、性別不明と女の組み合わせが該当する。
性別が判明次第、変動する可能性のあるカップリングでもある。

呼び名

男女恋愛はNL、男性同士の恋愛はBL、女性同士の恋愛はGLのようにそれぞれ呼び名があるが、無性別カップリング及び性別不明カップリングは現在、このような呼び名がない。
これらと比べるとマイナーであるため呼び名を必要とする者が少なかったからであろう。

ピクシブ百科事典では、無性別同士の同性愛を題材とした作品ジャンルとしては蒲公という記事が存在する。

新提唱

男性同士は薔薇、女性同士は百合と花の名前であるため、無性生殖するたんぽぽが候補として挙げられるが、全てのたんぽぽが無性生殖(単為生殖)で増えるわけではないため、現在は特に定着していない。

共通点

無性別キャラクターや性別不明キャラクターは二次創作では都合に合わせて性別を変更される傾向がある。

一覧

追加お願いします。

作品名カップリング名属性
HTFフレイキー関連のカップリング性別不明×♂、性別不明×♀
宝石の国宝石の国のカップリング全体無性別
ポケットモンスターガレアラ/グラカイ/ソルルナ/デンズガ/ボルマギ性別不明
魔法少女まどか☆マギカキュゥまど/キュゥマミ無性別×♀

関連タグ

カップリング 無性別 性別不明

コメント