ピクシブ百科事典

瓜親子

うりおやこ

「ポケットモンスター」に出てくるヒョウタとトウガンのコンビ。
目次[非表示]

概要

ポケモン第4世代に登場したヒョウタトウガンの二人を指すコンビタグ。
彼らは親子(ヒョウタが息子、トウガンが父親)であり、どちらも名前にウリ科の植物が使われていることからこのタグ名がついた。
また、

という共通点もある。

そんな親子の仲は特別いいとはいわないが、しょうぶどころでのヒョウタの発言からは父親のことをしっかりと認めている模様。

アニポケでは、サトシがミオジムに挑む直前にヒョウタがトウガンと親子バトルをした回がある。

ちなみに、ヒョウタがジムリーダーを務めるクロガネシティの元ネタは炭鉱で栄えた街であると同時に夕張メロンで有名な北海道夕張市をモデルとしている他、それぞれのエースであるトリデプスラムパルド矛と盾の関係性にある。

そして…

ポケットモンスターソード・シールドでは同じくウリ科の植物を名前の由来に持つメロンが登場。
性別も使うタイプもトウガンとは全く異なるものの、息子が岩タイプのジムリーダーでメガネを付けていたり、親子の手持ちポケモンのタイプ相性が最悪という共通点があるのが特徴である。

関連タグ

ポケモン DPt
ポケモン組み合わせタグの一覧

関連記事

親記事

ポケモン組み合わせタグの一覧 ぽけもんくみあわせたぐのいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「瓜親子」のイラストを見る

コメント