ピクシブ百科事典

福王子ひかる

ふくおうじひかる

京都の路面電車「嵐電」のキャラクター。
目次[非表示]

概要

京都嵐山太秦四条北野を結ぶ路面電車嵐電」(京福電気鉄道嵐山線)のキャラクター。駅娘。(イラスト:源ホタル)
2014年春、嵐電西院車庫にて行われたらんでんフェスタ2014にてデビュー。
なお、「福王ひかる」であり、「福王ひかる」は誤記。

プロフィール

中国地方生まれの鉄道部運輸課の新人駅務員で、嵐電の運転士になることが夢。中国地方出身だからか京都弁はうまく喋れないが、いつも元気で笑顔。同じ嵐電のキャラクターのあらんとは大の仲良し。趣味はインディーズ音楽と京都散策。

展開

福王子ひかる京阪電車大津線の石山ともか(鉄道むすめ)、京都市交通局(京都市営地下鉄)の太秦萌(地下鉄に乗るっ)の3人を鉄道GIRLとし、らんでんフェスタ2014で沿線で鉄道GIRLのカードを集めるカードラリーを開催した。
2015年度(同年3月〜16年2月開催)には、全国"鉄道むすめ"巡り2015にゲスト参加し、富山県富山ライトレールの鉄道むすめ巡りラッピング車両(TLR0604)に福王子ひかるもラッピングもされた(イラスト:MATSUDA98)。
2015年のクリスマスには京都市営地下鉄とコラボし太秦萌、あらん、都くん(地下鉄)とスタンプラリーを行った。
2016年3月〜8月に開催の関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリーに関西の鉄道3社局のオリジナルキャラクター(福王子ひかる・太秦萌・北神弓子(北神急行電鉄))と石山ともかなど関西5社の鉄道むすめが参加した。
この他、運賃案内や切符券売機での発券時に画面に福王子ひかるが現れるなどしている。また、イベントにはリアル福王子ひかるが登場することがある。
2015年現在、嵐電・京福の公式サイトでは公式ブログやお知らせ、嵐電グッズの通販サイトに出てくる程度で同じ嵐電のあらんとは異なり紹介ページはない。

関連タグ

嵐電 京福電気鉄道 京福電鉄
京阪電気鉄道 京都市交通局 京都市営地下鉄
石山ともか(鉄道むすめ) 太秦萌(地下鉄に乗るっ):鉄道GIRL
太秦その:嵐電にラッピングされた京都学園大学のキャラクター。太秦萌の従姉妹。
うじゅ(からす天狗うじゅ):太秦上洛まつり(東映太秦映画村で開催)のキャラクター。

pixivに投稿された作品 pixivで「福王子ひかる」のイラストを見る

コメント