ピクシブ百科事典

地下鉄に乗るっ

ちかてつにのるっ

「地下鉄に乗るっ」とは京都市営地下鉄の利用促進PRプロジェクト。 「また京都か!!」
目次[非表示]

概要

「地下鉄に乗るっ」は京都市営地下鉄京都市交通局)の利用促進PRプロジェクト。
女子高校生の太秦萌松賀咲小野ミサの3人が公認応援キャラクターを務める。

もともと2010年、京都市営地下鉄の若手職員チーム「燃え燃えチャレンジ班」によって作られたキャラクターであった。(初代は職員の家族がデザイン。)

太秦萌

それをより広く広報に利用するにあたりpixiv上でリサーチがなされ、結果、賀茂川氏が選ばれ、キャラクターを2013年にリファインした。

京都市営地下鉄に限らず、おなじ京都市交通局の京都市バスもPR。魚雷映蔵によりアニメCM(現役女子中高生をCVに起用)も制作されているほか、京都国際マンガミュージアム、京都学園大学とのコラボレーションとのコラボキャラクターも誕生した。京都市動物園ともコラボしている。
また、2015年9月には「地下鉄に乗るっ」をモチーフとしたライトノベル『京・ガールズデイズ』(講談社刊)も発刊され、2016年9月には第二巻も発刊されている。
2016年10月には、初の男性キャラクターも登場した。

キャラクター

太秦萌さん

松賀咲

小野ミサ

  • 烏丸ミユ
京都国際マンガミュージアムのPRキャラクター。大学3回生で、ミサの兄の同級生。
京都学園大学公式キャラクター。萌の従姉妹。地下鉄東西線では萌と、京阪京都交通では単独で車内放送をしている。
  • 白河澄
『京・ガールズデイズ』(講談社ラノベ文庫)オリジナルキャラクター。東京から転居してきた転校生で、萌の同級生。
  • 役所エマ
『京・ガールズデイズ』オリジナルキャラクター。咲の陸上部の後輩。
  • 太秦麗
地下鉄の金曜日の終電を延長する『コトキン・ライナー』のPRキャラクター。萌の姉。
  • 小野陵
ミサの兄のメガネ男子。大学ではデザイン系の勉強をしている。
  • 十条タケル
陵の高校時代の同級生。パン職人を目指して修行中。
  • 伊勢京香
ジェイアール京都伊勢丹オリジナルキャラクター。ジェイアール京都伊勢丹のアシスタントバイヤーでイギリスからの帰国子女。麗の飲み友達。
  • 北山駆
京都市消防局の公式キャラクター。京都市消防局の特別高度救助隊員。
  • 都くん(みやこくん)(CV:大久保照子)
京都市営地下鉄のマスコットキャラクター。1997年の東西線開業に合わせて登場し、地下鉄に乗るっでも登場している。
  • 京ちゃん
京都市バスのマスコットキャラクター。1997年に都くんとともに登場した。地下鉄に乗るっの市バス関係で登場している。地下鉄に乗るっ版ではスカートを履いているなどデザインが異なる。

※太秦萌・松賀咲・小野ミサ・太秦そのの詳細は個別ベージ参照。

コラボレーション

アプリゲーム「ステーションメモリーズ!」にて、
2016年9月から2017年3月にかけて、コラボイベントが実施されていた。
特定の地下鉄駅でチェックイン(位置登録)することにより、ストーリーやアイテムが獲得できるというものである。

また、2017年5月26日よりイベント第二弾が開催され、なんと太秦萌がスペシャルでんことして登場。
鉄道をモチーフとしたキャラクターがオリジナルでんことして登場している中で、人間の女子高生がでんこになるというのは萌が初である。
更に同年の9月15日には松賀咲と小野ミサも登場した。
いずれも、「地下鉄」が路線名に付く路線の駅にリンクすることで、何かしらの効果を発揮するスキルを持っているので、地下鉄駅では活躍すること間違いなしである。

ちなみに担当イラストレーターの賀茂川氏は同ゲームでのキャラクターデザインをも担当していたりする。

関連動画

関連タグ

京都市交通局 京都市営地下鉄 京都市バス

関連リンク

太秦萌Facebook
ニコニコミュニティ「地下鉄に乗るっ」公式コミュニティ
京・ガールズデイズ公式サイト(講談社)

pixivに投稿された作品 pixivで「地下鉄に乗るっ」のイラストを見る

コメント