ピクシブ百科事典

絹江・クロスロード

きぬえくろすろーど

絹江・クロスロードとは、「機動戦士ガンダム00」の登場人物。
目次[非表示]

CV:遠藤綾

人物像

JNN(Japan News Network)に勤務するジャーナリスト。22歳。
沙慈・クロスロードの姉であり、幼い頃に両親を亡くした彼にとっては唯一の肉親でもある。
父親は報道関係者の間でその名を知らない者は居ない程のフリージャーナリストであり、彼女がジャーナリストを志したのもまた父親の影響が強い。

ソレスタルビーイングが決起した際に、彼らとその背後に存在するイオリア・シュヘンベルグに興味を抱き、イオリアの経歴を調べる形でソレスタルビーイングの謎を追い取材を続ける。
真実を探求する生粋のジャーナリスト故に取材の際に危険な橋を渡ることも多く、上司や同僚からも危険な取材は控えるよう釘を刺される事も多い。
その一方で沙慈の事は唯一の肉親である事から何かと気にかけており、良家のお嬢様であるルイス・ハレヴィと付き合いを続けている事に対しては、ルイスが世間知らずという事もあり難色を示す事もあった。

取材の末にAEUのリニアトレイン公社のラグナ・ハーヴェイがソレスタルビーイングと接点を持つ事を突き止め、ラグナに取材を申し込むが門前払いを受けた為、公社からラグナとの面会を終えて出てきたアリー・アル・サーシェスに接触し取材を行うが、その姿勢が彼の行動の妨げになると判断され、殺害された。

余談

ガンダムビルドファイターズの16話で彼女に似たジャーナリストが登場している(ただし、髪の色が異なる)

関連項目

機動戦士ガンダム00
沙慈・クロスロード ルイス・ハレヴィ イオリア・シュヘンベルグ
アリー・アル・サーシェス ラグナ・ハーヴェイ

pixivに投稿された作品 pixivで「絹江・クロスロード」のイラストを見る

コメント