ピクシブ百科事典

縛斬

ばくざん

縛斬はアニメ「キルラキル」に登場する鬼龍院皐月の愛刀。

概要

縛斬は、アニメ「キルラキル」に登場する鬼龍院皐月の専用武器。
形状は日本刀(太刀)だが、刀身の素材は超鋼化生命戦維で、生命戦維神衣をも切断できる硬度と切れ味を持つ。
皐月はその剣圧だけで一つ星極制服をまとった本能寺学園の生徒をもまとめて吹き飛ばし、ひと振りするだけで銭に目がくらんだ大阪の住人たちの「心」を斬っている。

大文化体育祭で、鬼龍院羅暁によりふたつに折られるが、回収されヌーディストビーチのもと二本の刀に打ち直される。
二本のうち短刀の「縛斬・餓虎」生徒会四天王蛇崩乃音が、中ドスの「縛斬・蛟竜」は最初蟇郡苛が、三つ星極制服・剣の装・更改が連戦に耐えかね使用不能になってからは本来剣技を得意とする猿投山渦が使用。
本能寺学園に囚われていた皐月が救出されたのちは、二本とも彼女が使用することになり、鮮血皐月~最終決戦途中で再び羅暁に砕かれるまで、蛟竜・餓虎の二刀流で戦うこととなる。

皐月様

二本の縛斬で両側から斬ることで、再生能力の強い生命戦維が復活する前にもう一度切断することになりその活動が停止する。結果として纏流子が二本の片太刀バサミで斬るのと同じ効果が得られるようになった。

pixivに投稿された作品 pixivで「縛斬」のイラストを見る

コメント