ピクシブ百科事典

脳波

のうは

脳波とは、(ヒトを含む)動物の脳の活動により発せられる電気を、頭皮などに設置した電極で観測・記録したもの。

概要

脳波とは、(ヒトを含む)動物の活動により発せられる電気を、頭皮などに設置した電極観測記録したもの。

英語Electroencephalogramの訳語で、Electroは『電気の』、encephaloは『』、gramは『…を描いたもの』の意。『脳波図』がより正確な訳語である。EEGと略されることも。

ちなみに脳波を測定・記録するための装置が『脳波計(Electroencephalograph)』、これを用いて行うのが『脳波検査(electroencephalography)』であり、医療での臨床検査、医学生理学心理学工学領域での研究方法として用いられる。

創作の世界ではテレパシーテレキネシスといったいわゆる超能力と関連付けられたり、機械的な操縦装置を介さない機体制御に用いられたりする。
また、脳の活動と電気信号の密接な関わりを示すことから、いわゆる電波系との関連付け、もしくは混同も散見される。

いまだ未知の部分が多い分野ではあるが、フィクションはあくまでフィクションであり、疑似科学鵜呑みにしないよう注意が必要である。

関連タグ

神経 医療
脳波怪獣ギャンゴ
サイコミュ
念力 超能力
テレパシー テレキネシス

pixivに投稿された作品 pixivで「脳波」のイラストを見る

コメント