ピクシブ百科事典

蒟蒻畑

こんにゃくばたけ

ゼラチンの代わりに、こんにゃくの食物繊維でできた、こんにゃくゼリーの商品名。
目次[非表示]

概要

群馬県富岡市にある、株式会社マンナンライフが生産している、こんにゃくゼリーの商品名。こんにゃくの食物繊維を特徴にして作られたので、健康とダイエットに良いと宣伝されている。
通常のゼリーのゲル化剤であるゼラチンの代わりに、コンニャクイモに含まれる食物繊維のグルコマンナンと、様々な果汁や糖類を加えて作る。
ゼラチンで作った通常のゼリーより、弾力性が高いため、よく噛んで食べなくてはならない。それは、通常のゼリーの感覚で噛まずに飲み込むと、喉に詰まらせて窒息することがある。特に噛む力の弱い幼児や老人は、食べさせてはならない。最初は円形だったが、窒息事故が相次いだため、改良してハート形に変更したが、窒息事故は0にならず、2008年の10月から12月まで生産を中止した時期があった。
現在は通常のハート形だけでなく、ゼリー飲料タイプも販売されている。

余談

過去はスープタイプの蒟蒻畑が、生産・販売されていた。
ペンギンワニ着ぐるみを着たCMと、へそ出しを活かしたCMがあった。

外部リンク

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「蒟蒻畑」のイラストを見る

コメント