ピクシブ百科事典

蒼狼の始祖アマテラス

せいろうのしそあまてらす

蒼狼の始祖アマテラスとは、TCGデュエル・マスターズのカードの一種である。漫画「SX」番外編で主人公切札 勝舞が使用した事もある。
目次[非表示]

カードとしての能力

蒼狼の始祖アマテラス 水文明 (6)
クリーチャーナイト/サムライ/オリジン 5000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、次のうちいずれかひとつを選んでもよい。
►自分の山札を見る。その中からコストが4以下の呪文を1枚選び、山札をシャッフルしてからその呪文をコストを支払わずに唱える。
►自分の山札を見る。その中からコストが4以下のクロスギアを1枚選び、山札をシャッフルしてからそのクロスギアをコストを支払わずにジェネレートする。
プレミアム殿堂

概要

DM-31にて初登場。

登場当初のテキストではコストを支払わなければいけないような記述であったが、コストを踏み倒せるという裁定に。
出た時に当時殿堂入りであった「サイバー・ブレイン」を使用し3枚ドローや「母なる紋章」によってマナゾーンのクリーチャーと入れ替えたりと器用なことが出来た。

このような汎用性の高さと当時流行していたエンペラー・キリコの存在から2010年5月15日に殿堂入りに。そして2015年3月14日からプレミアム殿堂へ格上げとなった。

関連タグ

デュエル・マスターズ デュエルマスターズ
水文明 ナイト サムライ オリジン
天照大神 アマテラス

pixivに投稿された作品 pixivで「蒼狼の始祖アマテラス」のイラストを見る

コメント