ピクシブ百科事典

詠(閃乱カグラ)

よみ

詠とは、『閃乱カグラ』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

「もやしは究極~♪もやしは至高~♪」

プロフィール

  • 焔紅蓮隊(元秘立蛇女子学園2年生)
    誕生日2月10日
    年齢16歳
    血液型B型
    身長160cm
    スリーサイズ95(H)/58/90
    好きな食べ物 もやし
    CV茅野愛衣

概要

元蛇女生の抜忍。
閃乱カグラ ではボス敵として、続編のBurstではメインキャラの一人として登場。
お嬢様のような見た目と口調だが、実は恵まれた育ちではなく入学後も日々の食事にも困るほど困窮している(一応、蛇女子学園に所属していた頃は給料をもらっているのだが、ほとんど全てを貧民街に寄付してしまっている)。
裕福な生活を送っているお嬢様である斑鳩にはそんな事情から憎悪の感情を抱いている。
しかしBurst蛇女編や2では2人出会いと交流の仕方が初代やアニメと異なり、ライバル組の中では一番早く和解を果たしている。その後の物語と『SHINOVI VERSUS』でも自他公認の親友同士として登場する。
ただし、斑鳩との友情と認めただけで金持ちそのものが嫌いな点は直ってないことも…

1作目・Burst・そして2の序盤で抜忍となった焔について行く形で抜忍になる。

好物は安価な食材として知られるもやし
彼女を象徴するアイテムであり、発売前人気投票で1位になったことから選ばれた閃乱カグラ特典の冊子『少女たちの秘密ファイル』には大盛りのもやしの前で微笑む彼女が描かれていた…。

二回戦一本でもやしが50袋は買えるよ
もやし食べろ!!

だが、ESTIVAL BERSUSの千年祭シナリオでは一度も「もやし」と言っていない。
それどころか、もやし仲間(?)に言われる始末である。大丈夫かおい。
貧乏ゆえに好きなのだが、どうもそういうことを抜きにしても好きな食材である様子。

そんな彼女の戦闘スタイルは大剣大砲爆弾や手に装着したボウガンを組み合わせた豪快な立ち回り。テーマ曲はロックマンのドリルマンステージを髣髴される作中屈指の名曲だが、彼女のあまりの火力ゆえにイントロが終わる前にステージをクリアしてしまうことも。
攻撃範囲が広くリーチも長いが、隙が目立つのでショートダッシュなどでうまくカバーする必要がある。
…それにしてもこの戦闘スタイル、どこかで見たような…?
ちなみに、SHINOVI VERSUSでは空中弱攻撃が単発扱いでコンボが存在しない代わりに、命中(ガード含む)している限り連打で無限に攻撃を続けられるという超性能で、高難度でもこれだけでコンボを途切れさせずに一方的にボスをなぶり殺しにできる。逆に詠が敵ボスとして出てくるステージではこれに悩まされることになるのだが。
しかし、これもどこかで…

SHINOVI VERSUSでは貧民街で斑鳩と共にヒーローショーを行っていることが判明。
目元をマスクで隠し、パツキンもやしマスクという名で活動している。
マスクはショーが行われる度に変更しているらしいが、気付いている者はいないとのこと。

あと、こんな迷言もある。
 ↓
パンが無いからもやしを食べるしかないじゃない

関連イラスト

届いたー
もやしっ子
私のフィギュアはまだですのッ!?
詠さん
詠ちゃあああああああああん
もや乳
もやし姫
詠

関連タグ

閃乱カグラ 斑鳩 くノ一 もやし 巨乳

関連動画

pixivに投稿された作品 pixivで「詠(閃乱カグラ)」のイラストを見る

コメント