ピクシブ百科事典

日影(閃乱カグラ)

ひかげ

日影とは、『閃乱カグラ』シリーズに出てくる女性キャラクターである。
目次[非表示]

わしには感情が無いからなあ。

プロフィール

所属焔紅蓮隊(元秘立蛇女子学園3年生)
誕生日9月9日
年齢17才
血液型不明
身長160cm
スリーサイズB85(E)/W57/H85
CV白石涼子

概要

無気力無目的な怠け者。秘伝動物はコブラ。
自ら「感情がない」と自称する程に喜怒哀楽が極端に乏しいが、時々それでは説明のつかないような奇行を行っている場面もあり、やや天然ボケな部分があると思われる。
同じ学園ののもやしトークに付き合ってくれる貴重な存在。
1作目・Burstのラスト・そして2の序盤で抜忍となった焔について行く形で抜忍になる。

蛇女に来る以前には盗賊団に身を寄せており、リーダーの日向から戦う術を教わっていた(アニメ一期ではこのエピソードがばっさりと削られており、戦地で戦っていたことになっている)。

戦闘スタイル

手足に仕込んだ暗器で敵を突き刺したり、切り刻む戦闘スタイルを取り、柔軟な体と合わせた変幻自在の体術を使う。
一定以上の痛みを受け、体力が半分以下になると極度の興奮状態・狂乱モードになり、動きや攻撃力が上昇する反面防御力は若干下がる。
VERSUSシリーズでは秘伝忍法による変身形態となっており、短時間しか使えないもののダメージを受けない無敵モードとなる。
シナリオでも特に言及されていないようなモードのはずなのだが、『ESTIVAL VERSUS』で変身技が各勢力代表の特権として売り出されても頑なに残されているため、何か秘密があるのではないか?という声が上がることも。

さては感情あるなオメー?

自ら感情がないと言い切っている日影だが、『SHINOVI VERSUS』紅蓮隊編のとあるシーンでは春花の作った怪しい薬でメチャクチャいい笑顔で会話した事がある(当然ながら他の面々は困惑していた)。
ゲーム以外のメディアミックスでも、アニメ一期の蛇女メンバーが歌うEDではいい笑顔でメンバーが作った料理を堪能しようとしたり、オチで(恐らく春花のダークマターな鍋が原因で)全員撃沈していた時は物凄いキレっぷりを披露していた。
またコミカライズ「紅蓮の蛇(ウロボロス)」では大食いキャラになったり、オマケの落書き部分で様々な表情を見せつけている為、一部のファンからは「実は無自覚なだけで感情あるんじゃないか」といった疑惑も浮上した。

焔「お前感情あるだろ?」日影「ないで(キッパリ」

まぁ、そこも含めて日影のいい所なのは事実である。

人間関係

葛城とは1作目からのライバル関係に当たる。
当初は彼女の挑戦にも気乗りせず受け流していたが、戦い続けていくうちに分かり合い、「葛城を他人に取られるのはしっくりこない」とまで言うようになる。
一方で同じ蛇女の忌夢からは様々な奇行が原因で恨みを買っており、在学時代からつけ狙われていた(ただし本人には悪意など全くなく、後に再会するまで狙われていたことに気付いていなかった)。

関連タグ

閃乱カグラ 紅蓮の蛇 白石涼子 くノ一 巨乳
関西弁 暗器
破れジーンズ セーラー服

カップやきそば現象で、東方シリーズに出る風見幽香に瓜二つ。

日影・・・さん??
衣装チェンジ!

関連イラスト

せやな
日影さん
日影さん
日影さんの感情を取り戻すためにはやはりセックry
日影ちゃん誕生日らしいですね
飛び出す日影さんの
日影さん
謎の組み合わせ

関連動画

関連記事

親記事

焔紅蓮隊 ほむらぐれんたい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「日影(閃乱カグラ)」のイラストを見る

コメント