ピクシブ百科事典

金星神・火炎天主

さなとくまら

『Fate/Grand Order』のキャスター「エレナ・ブラヴァツキー」の宝具

金星神・火炎天主(サナト・クマラ)

  • ランク:A
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:1〜50
  • 最大捕捉:150人

海にレムリア! 空にハイアラキ! そして地にはこの私!

飛行物体が姿を顕して周囲を攻撃する。
金星より地球へ飛来したとされる神性、地球創造神の一柱たるサナト・クマラ(護法魔王尊)の力を一時的に“再現”する神智学の奥義!」
と彼女は宣うものの、飛行物体の正体は不明である。
竹箒日記での本人曰くの与太話によれば異星文明の産物でそれを授けられたという。つまりは太陽系の人類が産み出す技術の原型が収められているギルガメッシュ王の財宝にも入ってないトンデモな代物である。

どう見てもアレにしか見えない物体から攻撃を行うという、予想もつかない事態に唖然としたプレイヤーは数知れず。どうしてこうなった。
そんなアレを操り、敵の頭上から極太ビームをぶっ放すものだから、友人のエジソンのトンデモ宝具と並んで、もういろいろと宝具の概念がおかしくなりそうになる……。

因みに、サナト・クマラは本来は『ラーマーヤナ』にも登場するヒンドゥー教の聖仙(リシ)。日本では護法魔王尊や、牛若丸の師匠として有名な鞍馬天狗とも同一視されている。
また、その名は「永遠(常若)の若者」を意味する。なので、彼女がこの体型であるのも何らかの関係があるのではないかと思われる。

宝具名の「火炎天主」の部分は、近代神智学において、サナト・クマラが「炎の主方(Lords of the Flame)」と呼ばれる人類進化を導く集団の長であることに由来すると考えられる。

ゲーム内での種別はArts。
効果は【敵全体に攻撃&防御力ダウン&クリティカル発生率ダウン&弱体耐性ダウン(全て3ターン)】。2017年5月に実装された彼女の幕間の物語である「彼女の夢見る世界」をクリアする事で、ランクがA+に上昇し、「敵全体への強力な攻撃」が「敵全体への強力な防御力無視攻撃」に変化する。

pixivに投稿された作品 pixivで「金星神・火炎天主」のイラストを見る

コメント