ピクシブ百科事典

風丘京

かざおかけい

『超推脳kei』の主人公。

通称「KEI」。幼少時代に現代科学では治療法のない脳の奇病を発症。しかし天才科学者の父親によってウルトラコンピューター「量子CP」を脳に埋め込まれ、格段に高い分析力を得た。
従来の高校生探偵にくらべ、常に冷静沈着・慎重で無私無欲。物事をどこか冷めた視点で見るため、勝負事に全くこだわらず、自分とは無関係の事件に興味本位で首を突っ込んだりはしない。またポーカーフェイスで滅多なことでは表情を変えないハードボイルドな雰囲気をもつ。本来の性格は大らかで、悩んでいる相手にアドバイスを与えたり、自分に対抗意識を持つ相手を仲間と認知する。自惚れや不用心さからピンチを招いたり、事態を悪化させたりせず、その場に合った最善の選択を取れるほど危機管理能力・状況判断力にも優れる。過去の境遇から、死にかけている人間を命がけで救おうとする熱血的な面や、犯人によっては情け容赦のない冷徹さを見せることもある。

上記のように先輩格の金田一一江戸川コナン工藤新一)を遥かに凌ぐスペックを誇り、Lニアに匹敵する実力者である。

pixivに投稿された作品 pixivで「風丘京」のイラストを見る

コメント