ピクシブ百科事典

飛縁魔

ひのえんま

自らの美貌で男を誑かし破滅へと導くとされる恐ろしくも妖艶な美女の姿をした妖怪。
目次[非表示]

概要

縁障女(えんしょうじょ)とも呼ばれる江戸時代に書かれた奇談集『絵本百物語』に記載された妖怪

一見するとただの美しい女性の姿をしているが、その実態は自らの姿に誑かされた男を破滅させる恐ろしい妖怪で、夜な夜な現れて男の精気や生血を啜り採り、最終的には憑り殺してしまうとされている。

なお「縁魔」とは、仏教における聖道を妨げ命を奪う、「」(三障四魔)のこととされる。

丙午(ひのえうま)の年生まれの女は、気性が激しく男の命を縮めるという迷信から生まれた妖怪だともいわれている。
その年には火災が多いともいわれ、後代の創作では江戸大火を起こした八百屋お七が生まれた年(1666年、実際は1668年生まれだといわれる)であるとされ、この名には「閻魔」「飛魔」も掛けてあるともいわれる。

そのためなのか60年に一度だというこの年には出生率が下がり、丙午生まれの女性の縁談が破談になるなどの悲劇が昭和時代まで続いた。

創作での扱い

ヒノエンマ

初出は地方都市を舞台に日本の妖怪や、世界各地の吸血鬼が敵として登場した『デビルサマナー』。種族は”夜魔”で、返り血がかかったような頭巾の夜鷹という解釈の姿。
女神異聞録ペルソナ』では、手にした三味線を弾きながら瀕死化魔法デスティカを連続で唱えてくるのが脅威であった。

仁王 飛縁魔

九州編「闇の奥」のボスで雷に弱く、風・麻痺に耐性を持つ。

飛縁魔

飛縁魔・於七 再
血ノ鬼

大太解体魔人の一柱である女子高生姿の「血ノ鬼」として登場。人間では於七。神では佐用都比賣命としての属性を持ち合わせる。

  • モンスターマスターX
龍を纏わせている女性で、魔法タイプの炎属性。
  • ガールズリボーン
振袖のような衣装の火属性のディフェンダー。
【誘惑】飛縁魔として登場。着物姿の妖艶な女性姿の妖怪で、周囲からは次の長候補と思われているが、実は精気と生血を吸うのは苦手。

関連イラスト

ヒノエンマ
飛縁魔
2013年5月携帯用壁紙(飛縁魔)
飛縁魔

関連項目

妖怪 夜魔
八百屋お七 ひのえうま

関連記事

親記事

妖怪 ようかい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「飛縁魔」のイラストを見る

コメント