ピクシブ百科事典

高速建造材

こうそくけんぞうざい

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場するアイテムの一つ。通称「バーナー」。
目次[非表示]

概要

工廠艦娘建造する際には、建造開始から完了まで、建造している艦娘の種類により数十分~数時間を要する。
建造中の艦娘は建造ドックを占拠し続け、建造完了までドックが一時的使用できなくなるのはもちろんだが、建造時間が共通になる艦娘は多く、その間に高まる期待が建造完了時に裏切られるとyaggy陸奥になるビームに打ちのめされる。特に、資材を莫大に消費する大型艦建造においては尚更の事。

そんなイライラを解消したい時に使えるアイテムが、この高速建造材。
見た目はなぜかバーナーで、建造中の艦艇のシルエットに工廠妖精がバーナーの炎を思いきり吹き付けると、完成までの必要時間が超高速で減少していき、秒単位で建造が完了する。
使用するのは1回につき1本。大型艦建造では1回につき10本必要となる。

お目当ての艦娘を狙う為に何度も建造を繰り返す際には欠かせない物ではあるが、高レベルの艦娘の入渠にはほぼ必須の高速修復材バケツ)や、建造にも開発にも必須となる開発資材ほどの必要性はなく、たいていの鎮守府では在庫を持て余している事だろう。その為、デイリー建造しかやらない提督はガンガン使っていってもあまり問題にならないかもしれない。

アニメでは、第6話でカレー作成の時間を省こうと暁型の4人が使用。もちろん目的外使用なので、カレーはごと消し炭になってしまう。

第六駆逐隊ピザコラボ作戦

大体こんな感じ。

関連イラスト

テンリュー 3分クッキング

関連タグ

艦隊これくしょん 工廠 建造 大型艦建造
高速修復材 開発資材
バーナー

pixivに投稿された作品 pixivで「高速建造材」のイラストを見る

コメント