ピクシブ百科事典

鴻上聖

こうがみきよし

鴻上聖とは、『遊戯王VRAINS』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:菅生隆之

概要

元・SOLテクノロジー社の研究者。
そしてリボルバーこと鴻上了見の父親である。
イグニスサイバースを世界から抹殺する事を目的としており、ハノイの騎士に抹殺命令を出している。

その正体はイグニスの生みの親であり、ハノイプロジェクトの立案者にして首謀者。
本編開始の10年前、人類という種の後継者となるAIを生み出すため、藤木遊作ら6人の子供から得たデータを用いてイグニスを作り出した。
しかしその3年後、何億回ものシミュレーションを繰り返した結果、「イグニスはやがて人類の管理を目論み、人類を破滅させる」という結論にたどり着き、イグニスの廃棄を決定。だが、それを良しとしないSOLテクノロジー社の重役たちに電脳ウイルスを仕込まれて昏睡状態となり、表向きには死亡したと報じられた。
しかし、リボルバーと三人の協力者達の手で、肉体に残る意識を基に再構築されて電脳世界に復活、ハノイの騎士を結成してイグニス抹殺を目論んだ。

Playmakerとリボルバーの決戦で、命懸けでストームアクセスを試みたリボルバーの前に現れ、自らの命を犠牲にしてリボルバーを助け、そのまま息を引き取った。同時に、この時イメージとして現れた「スターダスト・ロード」が、Playmakerがリボルバーの正体に気付くきっかけとなった。

前述の通り、イグニスを作り出したのは人類の未来を想っての事であり、その後イグニスを消去しようとしたのもやはり人類のための選択である(「息子を手にかけるようなもの」と苦々しく語っていることから、イグニスの消去には躊躇いもあった様子)。

だが、イグニスを生み出すために引き起こした「ロスト事件」は年端もいかない子供達を拉致監禁(誘拐により実験協力の承諾も同意も得ていない)し、苦痛と空腹でデュエルを強要するという明らかに非人道的なものであり、遊作ら被害者本人はもちろん、家族や周囲の人間の心にも大きな傷を残した(中には救われたと言う者もいるが)。

「イグニスが人類を滅ぼす」というシミュレーション結果そのものはイグニスの作り出したデータマテリアルを使用した解析用のスーパーコンピューターで数十億回試して導き出したものであり、
イグニスが自発的に敵対するのではなく、人間が進化したイグニスに管理されるのを拒否し敵視することでイグニスもまた敵対していくという内容であり一応の正当性はある。

しかし、そのシミュレーション結果に辿り着く前にイグニスを滅ぼそうとし失敗した結果、シミュレーション通りハノイの騎士の襲撃によって人間たちへの不信感が芽生えて早い段階で人間とイグニスは敵対することになる。(これを聞いた遊作も「皮肉だな」とこぼし、ライトニングもこのことに言及している)
一方、それでもなお共存を望むアクアが存在し、もう1人の穏健派である不霊夢は事件後トラウマに苛まれ、引き籠りになっていた穂村尊の前に現れ、自身の未来を切り開くよう叱咤激励する等、博士が理想としていたAIに成長していた。

性格

作中の行動や言動から決して私利私欲で動いてる訳ではなく一貫して人類のために動いている。
そして、子供たちの拉致監禁による人体実験、シミュレーションの結果とはいえ生み出したイグニスたちを一方的に消そうとする、その結果現実世界にも多大な影響が及ぶなどの犠牲を許容している。
人類救済のための行動をしているのにシミュレーション結果によるものとはいえ、人間がイグニスに支配されるのを我慢出来るわけがないとみなしているなど人間を信頼してるという訳でもない様子。

しかし、了見に対してはちゃんと親としての愛情を見せており血も涙もない人物という訳ではない(ただし、ロスト事件についてだけ反省や後悔、イグニス相手に見せた苦悩の言動を見せたことはない)。

物事に対して即断し行動してしまいそれに伴う犠牲を省みず、悪事を悪と考えない独善的な人物と言えるだろう。

人類を救うという使命感に駆られていたにしてもその思想・行動はあまりにも極端なものであるが、そういった考えに到るまでの彼の人生については明かされていない。

余談

「すべては鴻上博士が起こした無茶な計画が発端だったのか!」

上述したように彼は

・新しいAI開発のために子供を拉致して人体実験(うち一人は息子が連れてきた友達)
・実験中の子供たちは監禁され、事実上の拷問状態
・事件後保護された子供たちはPTSD発症廃人引き籠りなどその後の人生に影響が出ている。杉咲美優の場合は、人間に敵意を持ったライトニングによって電脳ウイルスを仕込まれて昏睡状態にさせられている(現状、スペクターのみ例外)。
・それほどの事を行い作成したイグニスを個人的な都合で抹消しようとする
・彼及び意思を継ぐハノイの騎士のとる手段自体が強行策ばかりのため、とにかく被害の拡散が尋常でない、結果ばかり優先して被害を最小限に抑える方法をとらない、事後処理やアフターフォローの類は一切考慮せず、と言う本末転倒となるものばかり
・自分の罪を息子にまで背負わせている

と、「火に油を注ぐ」と言う言葉があるが、彼の場合は自分で火種を作り、点火し、燃料をあらぬ所まで撒き散らし、油どころか劇薬を投入してあちこちに火を撒き散らし、死してなお飛び火が止まらないといった感じで、作中の行動だけで見ればそんじょそこらの悪役よりも遥かに悪質である。
しかもその行いを反省せず、且つ悪意を持って行動した訳ではないと尚タチが悪い。

更にロスト事件に関わった二次被害として、被害者の子供を探していた両親が交通事故で死亡し、パートナーとの繋がりを鬱陶しく思った風のイグニスにより、元になった子供をAIの暴走事故に巻き込ませた等事件に関する被害は広がり続けている。

つまるところだいたいこいつのせいである。

中の人について

演じる菅生隆之は、かつて遊戯王5D'sホセと老年期のアポリアを演じていた。

関連タグ

遊戯王VRAINS リボルバー(遊戯王VRAINS)
SOLテクノロジー社…かつての所属先

鷹山仁自らが生み出した生物が人類に害をなすと知り、自ら始末しようとする研究者繋がり。
諸悪の根源 だいたいこいつのせい 吐き気を催す邪悪

関連記事

親記事

ハノイの騎士 はのいのきし

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鴻上聖」のイラストを見る

コメント