ピクシブ百科事典

鴻上了見

こうがみりょうけん

遊戯王VRAINSの登場人物。
目次[非表示]

※この先ネタバレ注意!

「ハノイの塔を止めたければその方法はただ一つ 私を倒すことだ!」
CV:武内駿輔 、幼少期:高橋未奈美

概要

LINK VRAINS』内にて暗躍するハッカー集団「ハノイの騎士」のリーダー、リボルバーの正体。

「リボルバー」はあくまでアカウント名であり、現実世界の彼と思われる人物はハノイの騎士幹部達の回想等で数回登場してはいたが、長らく素性は不明だった。
しかし第42話にてリボルバーと鴻上博士の会話で明かされ、同時に彼の素顔も公開された。

人物

左右にはねた銀髪に青のメッシュ、空色の眼が特徴。右手に三角状の謎の赤いマーカーがある。白のジャケットの中にピンクのインナーを着用している。一人称はアバターと同じく「私」だが、声色は若干高め。
藤木遊作財前葵などアバターに素顔の面影が残る人物が多い中、アバターであるリボルバーの外見とは大きく異なっている(第68話からはアバターを新調しており、こちらは素顔に寄せている)。尚、遊作達との会話でロスト事件の時は8歳と明言していたため、現在は18歳。

性格はリボルバーの時と比べると落ち着いており、感情表現は控えめ。ビジュアル公開時にその差に驚いた視聴者も少なくない。
スペクターら幹部からは「了見様」と呼ばれている。

ロスト事件と了見

実父である鴻上博士が引き起こしたロスト事件。
当時8歳であった了見は、父の研究の内容を幼さゆえに理解できずにいた。恐ろしいことが起きているのかもしれないと不安に思いつつ、それでも「父はきっと有意義な研究をしている」と信じ込もうとしていた。
だが、研究の最中聞こえてきたのは6人の子ども達の悲鳴。自身とさほど変わらない子どもが実験台として利用されている、明らかに異様な現状だった。

捕らわれていた子どもを外から励まし続けていた了見だったが、罪悪感に押しつぶされ警察に通報。これによって、子どもたちは解放されロスト事件が発覚した。

しかし鴻上博士は事件を隠蔽しようとするSOLテクノロジー社に電脳ウイルスを仕込まれ、事件の3年後に変わり果てた姿で戻って来た。これにより更なる罪悪感に囚われ、自身も父親の言動に傾倒し彼の意志を引き継ぎイグニスの抹殺をすべくハノイの騎士を結成。果てには『LINK VRAINS』の崩壊を企てることとなる。

なお、遊作が思い出した記憶によれば、ロスト事件が起こる前に道端で彼と出会い家に誘ったことが示唆されている(研究に参加させるために誘ったのか、偶然誘ったら父親が研究のモルモットにしたのかは現時点では不明)。これが正しければ、了見が罪悪感に押しつぶされるのも当然といえるだろう。

余談

  • 『鴻上了見』という名前は第42話が放送される数日前になんとTV_Tokyoの番組紹介の第43話のキャスティングにてネタバレされていた。彼のエースモンスターのヴァレルロード・ドラゴンといい、彼らは公式ネタバレに遭う運命なのだろうか…。

  • 遊戯王シリーズでは度々各作品での「YU-JYOコンビ」「YU-JYOネタ」が考察されるが、一応彼の苗字が「鴻“上”」なので、彼と“遊”作で「YU-JYO」が成立しないこともない。

  • リボルバー(アバター)とのギャップや整った外見も合わさり、視聴者から「顔が良い」「イケメン」などといわれている。

関連イラスト

了見くんまつり
[無題]

関連リンク

リボルバー(遊戯王VRAINS) ハノイの騎士 鴻上聖 藤木遊作

不動遊星(年齢や髪型、父親が研究者など共通点が多い)
軍服の姫君本編初登場当時は本名不明だったが、後に本名が判明してキャストクレジットでそちらが明記されたつながり(彼に関しては、リボルバーはプレイヤーアカウントなので併記されているが……)。

pixivに投稿された作品 pixivで「鴻上了見」のイラストを見る

コメント