ピクシブ百科事典

鹿田ヨウ

しかだよう

「週刊少年サンデー」連載の漫画『だがしかし』の登場人物
目次[非表示]

概要

CV.藤原啓治

主人公鹿田ココノツ
駄菓子屋「シカダ駄菓子」の8代目店長で、息子ココノツに9代目を継いでもらいたいと思っている。

しょっちゅう店番をココノツに任せて出歩いていたり、店の商品を店頭に並べる前に自分で食べてしまうなど、フリーダムですちゃらかな親父である。息子の巨乳好きに関しては「血は争えないなあ」とのこと。
ちなみに(ココノツの母)は、愛想をつかしたのか実家に帰ってしまったらしい。
ココノツに触発されてか、絵心は玄人はだし(ただしマンガに関してはご都合主義そのまんまなお話しか描けないし描こうとしない)。
特技背筋ポッチ君作ること

そんな駄目人間っぽいヨウであるが、駄菓子に関しては凄い人らしく、知る人ぞ知る有名人。
ほたるは、元々「枝垂カンパニー」にヨウをスカウトするためにやってきた。

健康そのもので甘党のくせに持病も無いが、秋口に足を骨折し緊急入院。年末に復帰するまでココノツが店長代理を務める羽目になった。

外見

やや長身な普通のおっさん。目元の気だるさは息子同様。額に(?)がある。普段から甚兵衛下駄ノスタルジックな格好をしている。

関連タグ

だがしかし 鹿田ココノツ 枝垂ほたる おじさん

pixivに投稿された作品 pixivで「鹿田ヨウ」のイラストを見る

コメント