ピクシブ百科事典

504JFW

ごーまるよんじぇいえふだぶりゅー

504JFWとは、『ストライクウィッチーズ』に登場する部隊。正式名称「第504統合戦闘航空団」、通称「アルダーウィッチーズ」
目次[非表示]

概要

地中海方面統合軍総司令部(地中海周辺諸国担当)に所属。
ロマーニャ、ヴェネツィア等アルプス南方の防衛を主任務とする部隊。

編成にあたっては、統合航空戦闘団「アフリカ」を改編する当初のプランが頓挫し、ロマーニャ空軍のエリート部隊「赤ズボン隊」メンバーを中心とする現在の形になった経緯がある。
司令のフェデリカ・N・ドッリオ少佐は第2次マルタ島防衛戦での戦傷で1年近く第一線を離れていたのと、魔力減衰期を前にしているため、前線での戦闘指揮は竹井醇子大尉に委ね、自身は後方での部隊の運営と広報活動に専念している。この辺の事情は第502統合戦闘航空団グンドュラ・ラル司令とアレクサンドラ・I・ポクルイーシキン戦闘隊長の関係に似ている。
元来はアルプス南方からの欧州反攻を目的とした部隊で、ヴェネツィア撤退戦を支援した主戦力だが、同時に多数のウィッチを失いほぼ壊滅状態になる。
ロマーニャ奪還成功後、第501統合戦闘航空団解散に伴いロマーニャ防衛を引き継ぐ。

所属ウィッチ

※◎は隊長、◯は戦闘隊長を指す。括弧内は、(出身国、階級)。

関連イラスト

504
モダンウィッチーズ

関連タグ

ストライクウィッチーズ アルダーウィッチーズ 赤ズボン隊

pixivに投稿された作品 pixivで「504JFW」のイラストを見る

コメント