ピクシブ百科事典

Atari5200

あたりごせんにひゃく

アメリカのゲーム会社Atariが1982年に発売したゲーム機。Atari2600の後継機として開発されたのだが・・・。
目次[非表示]

概要

アタリが1982年11月にAtari2600の後継機として発売したゲーム機
当初アタリはAtari2600の上位互換機を開発していたが難航し、その間にコレコビジョン等の高性能な競合機種が発売されたため、Atari2600との互換性を断念して急遽Atari5200を投入した。
同時期にアタリが販売していたAtari800というホビーパソコンが原型になっているが、Atari800との互換性も無い。
価格は250ドル。

特徴

まず何と言っても特徴的なのは初代XBOXをも凌駕する巨体である。
本体背面についているフタを開くとコントローラーを2個収納できるスペースがあるのだが、これも本体の大型化に一役買っていることは想像に難くない。
AVGNのレビュー動画で、少なくともビール瓶1本が収まるぐらいのスペースであることが確認されている。

パソコンをベースにしているため性能面では競合機種に決して見劣りはしない。グラフィック能力も当時のゲーム専用機としてはほぼ最高性能を実現している。

コントローラーに当時としては画期的だったアナログスティックを採用しており、ポーズボタンとリセットボタンが付いていた。ゲーム機としてポーズ・リセットボタンが搭載されたのは本機が初めてであり、以後この二つの機能はほとんどのゲーム機に標準搭載されている。
だがAtari5200のアナログスティックは操作性が悪く、すぐ故障するためユーザーからは極めて不評だった。

販売

アタリの次世代機として期待されたゲーム機だが、コントローラーの欠陥もあって人気が出なかった。
その上アタリはAtari2600も併売しており、Atari2600にも引き続きゲームソフトを供給し続けていた。
Atari5200のソフト不足は最期まで改善されず、互換性が無いことが災いして他社ハードのみならず自社機種とも競合してしまい、販売不振のまま2年足らずで生産中止された。

関連動画

AVGNによるレビュー(字幕付き・ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5480539

別名・表記ゆれ

atari5200 アタリ5200

関連タグ

Atari Atari2600 Atari7800 AtariLynx AtariJaguar AtariVCS ゲーム機 据え置きゲーム機

pixivに投稿された作品 pixivで「Atari5200」のイラストを見る

コメント