ピクシブ百科事典

D-HEROダイヤモンドガイ

ですてにーひーろーだいやもんどがい

D-HEROダイヤモンドガイとは遊戯王OCGに登場するモンスターである。
目次[非表示]

カードテキスト

効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1400/守1600
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する時、
自分のデッキの一番上のカードを確認する事ができる。
それが通常魔法カードだった場合そのカードを墓地へ送り、
次の自分のターンのメインフェイズ時に
その通常魔法カードの効果を発動する事ができる。
通常魔法カード以外の場合にはデッキの一番下に戻す。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

概要

アニメ『遊戯王GX』でエド・フェニックスが使用していたD-HEROに属する闇属性戦士族モンスター。
デッキのカードの一番上をめくってそれが通常魔法だった場合、そのカードの効果を次の自分のターンのスタンバイフェイズに発動することができるという効果を持つ。
この効果のポイントは通常魔法そのものを発動するのではなくその効果だけを発動するという点である。
つまり、このカードは通常魔法の発動条件やコストを踏み倒せるのである。
(ただし、このカードが登場した当初は現在とは裁定が異なっていた。)
手札や墓地のカードをデッキの一番上に置ける鳳凰神の羽根ゾンビキャリア、デッキ全体をひっくり返すことでデッキの一番上が常に確認できるようになる天変地異と組み合わせれば最初からデッキにデスガエルどころかガエル粋カエルも一枚も無かろうと死の合唱を発動できたり、おジャマが一体も無くてもおジャマ・デルタハリケーン!!を発動することができるのである。
最近ではそれらのような相手の場に存在するカードを全て破壊する効果に加え、相手の手札や墓地に存在する冥府の使者ゴーズネクロ・ガードナーなどさえも効果を発動できなくするファイナル・インゼクションまで登場した。
他にも、手札のD-HEROをコストにしなければならないデステニー・ドロー強欲な壺に早変わりしたりする。
1400という低い攻撃力とはいえこれでも一応D-HEROの下級モンスターでは最も高い攻撃力だったので、D-HEROデッキで下級アタッカーとして使用する事もできたが、このカードよりも攻撃力の高いD-HEROの下級モンスターであるD-HEROドリルガイ等の登場によりそうした用途での採用は難しくなった。
しかし、このカード自身の効果は依然としてうまく扱えれば強力であるため、それに特化したデッキを構築するのも面白いだろう。

余談

アニメでエド・フェニックスがこのカードの効果を発動する際には上記のような下準備を全く行っていないにも関わらず常に通常魔法を引き当てている。
エドのデッキにおける通常魔法の比率が不明な上にアニメを通した通算の効果発動回数に大きく違いがあるため単純比較はできないが、エドのデッキにおいて極端に通常魔法が多いという様子もない所を見ると確率2分の1であるアルカナフォースの向きで常に狙った向きを出す斎王琢磨にも勝るとも劣らない強運であると言える。
そのためファンの間では斎王の「当然正位置だ!」という台詞から「当然通常魔法だ!」と揶揄されることもある。

関連項目

遊戯王OCG D-HERO
エド・フェニックス
魔法カード

pixivに投稿された作品 pixivで「D-HEROダイヤモンドガイ」のイラストを見る

コメント