ピクシブ百科事典

FN49(ドールズフロントライン)

ふぁぶりっくなしょなるもでるよんじゅうきゅう

ドールズフロントラインに登場する戦術人形
目次[非表示]

よ、よよよよよ・・・よろしくお願いします。

概要

ドールズフロントラインに登場する戦術人形
ベルギーのファブリック・ナショナル モデル1949がモチーフ。

レアリティ★★
銃種RF(ライフル)
CV御崎真美
イラストレーターBison倉鼠

キャラクター像

とにかく引っ込み思案で、自分に自信がない。加入時の台詞から既にどもっている始末。
挙げ句気が小さく、戦場では緊張して倒れそうになったりしている。

ただ、公式設定では意外にも料理上手らしい。
ストーリーでは序盤に登場して、FNCと共にM4A1を目撃している。また、FN社製の銃の人形と組んでいることも多いが、個性の強い人形たちの中では良識派なためか苦労人ポジションに収まってしまうこともしばしば。

能力

MODで大化けする、晩成ライフル
能力はオーソドックスな自己バフ型のライフル。スキルは自身の火力バフなので汎用性が高く腐ることもないが、射速がいまひとつなのが欠点。
弱いわけではないがコスパに優れるレアリティ詐欺として名高いM14がライバルとして存在するため、活躍の機会を奪われがち。陣形バフの範囲もM14と一緒で、レア度相応に倍率が下げられているという悲しみを背負っている。

MODについて

メンタルアップグレード第一弾として実装。
彼女の真価はMODになってから発揮される、と言っても過言ではない。

その強化ぶりは半端ではなく、火力が大幅向上。弱点だった射速も専用装備で向上させられる上、第2スキルで火力と同時に射速バフもかかるので、DPSでは上位のライフルに匹敵しあのリー・エンフィールドとも肩を並べるレベルにまで成長する。

唯一命中だけはやや低いので、回避の高い敵は苦手。
台詞からも引っ込み思案さが抜けていて、イラストも正面を向くようになっている。

メディア出演

公式4コマ「トリガーハッピー」やコミカライズ「人形之歌」に登場。
アニメへの出演はしていない。

4コマでは苦労人ポジションが定着している。

公式コミカライズでは展開が少しアレンジされていて、ゲームではM4A1を実際に目撃しているが、漫画では信号を感知するが発見には至らなかった。女性指揮官の元に所属しているようで、その後も度々登場している。

関連記事

親記事

戦術人形 せんじゅつにんぎょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「FN49(ドールズフロントライン)」のイラストを見る

コメント