ピクシブ百科事典

Pretender

ぷりてんだー

バンド「Official髭男dism」の楽曲。2019年リリースの2ndシングル。
目次[非表示]

※『トランスフォーマー』シリーズに関連する用語は「プリテンダー」の記事を参照。

概要

ピアノPOPバンド「Official髭男dism」の楽曲。
2019年5月15日にリリースされた2ndシングル。
作詞・作曲:藤原聡 編曲:Official髭男dism

一つの恋の展開と結末を、男性側の視点から綴った楽曲。
映画『コンフィデンスマンJP -ロマンス編-』主題歌。

オリコン週間ランキング初動では9位だったものの、その後オリコン週間ストリーミングランキング12週連続で1位となるロングヒット。
Billboard JAPANにおいては、ストリーミングチャートの集計を開始した2017年10月以来で初の総再生数2億回超えの楽曲となった。

2019年の第70回NHK紅白歌合戦にも同楽曲で出場しており、同年の邦楽ヒットナンバーのひとつと言える。

ちなみにPretenderとは、「~のふりをする人」もしくは「詐称者」を意味する英単語。

公式MV

MVは全編にわたり台北で撮影されている。

MV内ではビルの屋上での演奏シーンに映る「東方電影院」のネオンが印象的。電影院とは、日本語で映画館の意味。
ちなみにこの建物は本物の映画館ではなく、アート展示・公演スペースである「台北国際芸術村 (Taipei Artist Village)」。前述のネオンはMVのロケ用に一時的に設置されたもの。

カバー

メジャーアーティストの他、まふまふなど歌い手らによってアレンジ・カバーされる機会も多く、それらのイメージで描かれた作品もpixiv上には投稿されている。

音楽ゲームへの収録

2019年12月に音楽ゲーム(音ゲー)「ノスタルジア」へ収録された事を皮切りに、複数の機種へ収録されている。
「ノスタルジア」ではピアノソロインストバージョンで収録。
太鼓の達人」「jubeat」「maimaiでらっくす」では原曲で収録。
GITADORA」ではカバー音源となるが、ギター・ベース・ドラムのパートを実際に演奏できる。

関連タグ

Official髭男dism 邦楽

関連記事

親記事

Official髭男dism おふぃしゃるひげだんでぃずむ

pixivに投稿された作品 pixivで「Pretender」のイラストを見る

コメント