ピクシブ百科事典

T-64

てーしちすゃーとちとぃーりえ

T-64とは、ソビエト連邦が開発した主力戦車である。世界で初めて自動装填機構を搭載した主力戦車としてロールアウトされた。
目次[非表示]

概要

ソビエト連邦が開発した主力戦車
堅実志向であった従来のソビエト製の戦車から一転して意欲的な新機構が多く搭載されており、同盟国や友好国には供与されずに西側には長らく秘密となっていたものの、その正体が発表されたときの衝撃は大きかったという。
一方で、T-54/T-55の後継となることが予定されていたが、新機構を多く採用したために開発が遅れてT-54の後継はT-62となった。

新世代の戦車として絶大な期待が寄せられていたものの、高価かつ複雑な戦車となってしまい信頼性が高かったとは言えず実戦部隊からの評判はよろしくなかったという。
具体的に言うと、初期の115mm滑腔砲『2A21』を搭載するグループに採用された世界初の自動装填機構『6ETs10(6ЭЦ10)』が特に曲者。これとソ連製戦車特有の車内の狭さが合わさった結果、砲弾の代わりによく乗員の腕やムスコを装填してしまったんだとか。
1969年に登場した改良型のT-64Aには、125mm滑腔砲『2A26』と新型の自動装填装置『6ETs15(6ЭЦ15)』が採用されて、安全性は向上している。115mm滑腔砲を搭載した初期のグループも大多数が125mm滑腔砲とより安全な自動装填装置に換装されている。

その後、比較的堅実な設計のT-72が開発された事もあって、海外に輸出される事はなく現在も旧ソ連諸国の一部でのみ使用されている。現在最も多く保有しているのは開発元の工場を抱えているウクライナで、T-64BMブラートを始めとした近代化改修型が戦車戦力の一角を成している。

後に、本車を基にやはり先進的な設計のT-80が開発されたが、こちらは新たに採用したガスタービン機関が仇となってマイナスイメージを払拭するに至らなかった。

参考資料

車長席。自動装填装置の仕組みがよくわかる。

関連項目

戦車
珍兵器

関連記事

親記事

第二世代MBT だいにせだいしゅりょくせんしゃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「T-64」のイラストを見る

コメント