ピクシブ百科事典

T-72

てーすぃぇーみぢぇすゃどどうぁー

旧ソ連が開発した戦車。
目次[非表示]

T-72ロシア語:Т-72 テー・スィェーミヂェスャド・ドヴァー)は、1971年ソ連で開発された主力戦車である。

T-72とは

T-72は旧共産主義圏にて、1970年代からソ連崩壊の1991年までもっとも多く使われた戦車である。
また、ワルシャワ条約機構加盟国以外にもフィンランドイランイラクシリアなどにも輸出され、インドユーゴスラビアなど他の多くの国でもライセンス生産やコピー品が作られた。当時ワルシャワ条約機構に所属していたポーランドチェコスロバキアでもライセンス生産されたが、オリジナルより性能が低下した代物だった。
ソ連でも1990年までに自国製の輸出用モデルが開発され、アラブ諸国を中心に大量に輸出したが、これらも装甲や砲弾の威力等に大幅なスペックダウンを施した、所謂「モンキーモデル」であった。
1980年代にはイラクに対しチェコスロバキアやポーランド、ソ連がT-72の完成品を輸出した。後には、半完成部品をイラクで組上げるノックダウン生産も行われた。またイラン・イラク戦争で使用した直輸入品のT-72の砲身寿命が短く、ソ連からの交換部品の供給も滞ったことから、イラク国内に砲身工場を作ることになり、これがライセンス生産化の始まりであったという。
なおユーゴスラビア型のM-84はクウェートに輸出され、湾岸戦争でイラクに対する戦闘に使用され、後にイラク戦争後の新生イラク軍(イラク治安部隊)にも導入されている。
ソ連はT-72の採用後も数多くの改修を実施し、1979年にはT-64でも採用していた複合素材の装甲を車体前部を中心に取り付ける事により防御力強化を実施、1980年代にはリアクティブ・アーマー(爆発反応装甲)が追加された。
1978年にレーザー測遠器を装備し始めるも高価だったため、1985年までは指揮戦車型のT-72Kを中心にしか普及しなかったが、それ以降に生産されたタイプではエンジン馬力も780hpから840hpに強化、リアクティブアーマーやレーザー測遠器も生産当初から標準装備となり、主砲から対戦車ミサイルも発射可能となった。
これによりT-64の後継であるT-80に、機能的に近くなるアップデートが施されたといえる。
以降も細かい改修が施されるも、1980年代末のワルシャワ条約機構下諸国の経済悪化や、ソ連自身の1991年の崩壊などにより、一時その発展は停滞期を迎える。
1991年の湾岸戦争では、米軍のM1エイブラムスや英軍のチャレンジャー1といった西側諸国の主力戦車に、イラク軍が配備していたT-72などのソ連(一部中国)戦車が一方的な殺戮と言っても過言ではないほどに容易く撃破されてしまい、この所為で兵器市場でのソ連・中国戦車の評価はガタ落ちになってしまった(もっとも前述の通り、イラクに輸出されていたT-72はオリジナルよりも性能の劣るモンキーモデルであったのだが)。
更には2両のM2ブラッドレー歩兵戦闘車相手に10台近いT-72が撃破された事もあった。この戦闘でTOWミサイルだけでなく25mm機関砲によりT-72は撃破されている。さすがに正面から撃破されたのでなく連合軍の戦車を向かい撃つべく塹壕に隠れていたT-72へ、トップアタックの形で25mm機関砲弾を撃ち込まれた事で撃破されたのだが、それでも問題であった。

ソ連崩壊以降は独立した諸国がそれぞれのT-72の生産技術を元に数多くのバリエーションを開発している。自国で生産したオリジナルタイプの輸出から既にT-72を購入した国への改修パッケージキットの販売など、その販売形態も広がっている。T-72自体が長期に渡り多くの国々に供給されたこともあり、ソ連から独立した諸国にとっては現在でも魅力的な軍事マーケットとなっている。

生産当初のT-72は41tと西側諸国の主力戦車と比べて非常に軽量で、わずか780hpの馬力にもかかわらず、110km/hの路上最大速度を記録したと言われる。
装備する125mm滑腔砲は、西側の120mm滑腔砲と比較し遜色ない威力とされる。
戦車砲弾以外にも対戦車ミサイルの発射機能を持つ。
回転装填式自動装填装置を搭載しており、当初は装填不良など信頼性に問題があったものの、改修型のT-90においては13秒間に3発もの砲弾を発射できるまでに改善されている。
しかし、この装置のために車内の居住性は相変わらず悪いものとなった。
シュノーケルをつければ渡河などの潜水移動も可能だが、その際搭乗員は潜水装備をつけなければならない。
NBC対策として空気浄化システムや加圧機能を搭載している。

ロシア連邦地上軍機甲部隊の主力で、その保有数は約9000輌とされる。

バリエーション

  • T-72「ウラール」

初期タイプ。ステレオ式測遠機を装備。

  • T-72A
サイドスカート装備・追加装甲・レーザー測遠機・射撃統制装置・夜間暗視装置・発煙弾を装備。
  • T-72B
装甲の強化・前面部に追加複合装甲・レーザー誘導型対戦車ミサイル発射機能を搭載。
  • T-72AV・T-72BV
爆発反応装甲を追加したT-72AおよびT-72B。1985年から生産された。当初227基のコンタークト1を装備、のち新型のコンタークト5に換装。
  • T-72S
輸出向けの派生型。155基のコンタークト1を装備。
  • T-72B1
T-72Bからレーザー誘導型対戦車ミサイル発射機能を排除。
  • T-72BK
T-72Bの指揮官用車両。偵察機能、通信アンテナの増設。
  • T-72B(M)
T-72Bの強化型。改修版の爆発反応装甲・砲塔部に複合装甲を搭載。1988年から生産された。コンタークト5を装備。T-72BMとも書かれる。
  • T-72M
ソ連、ポーランドとチェコスロヴァキアで生産された輸出モデル。T-72Aのモンキーモデル。
  • T-72M1
ソ連、ポーランドとチェコスロヴァキアで生産された輸出モデル。装甲を厚くしたモデル。
  • M-84 ユーゴスラビアがT-72Mをライセンス生産したもの。その後改良型のM-84A1や旧ユーゴ諸国独自の改良型が誕生している。
  • PT-91「トファルディ」
ポーランドが自国製のT-72M1を改良したもの。射撃制御装置や爆発反応装甲・パッシブ型夜間映像装置を装備。
T-72の車体とT-80の砲塔を組み合わせたロシアの最新式第三世代MBT
T-72の車体を流用した戦車支援戦闘車。

性能諸元

全長9.53 m
車体長6.86 m
全幅3.59 m
全高2.19 m(T-72A)
2.23 m(T-72M1とT-72B)
2.22 m(T-72S)
重量41.5 t
懸架方式トーションバー方式
速度60 km/h(整地)
45 km/h(不整地)
行動距離450 km
600 km(外部タンク搭載時)
主砲125 mm滑腔砲 2A46M
副武装PKT7.62mm機関銃(同軸)
NSVT12.7mm機関銃(対空)
装甲複合装甲
- 車体前面200mm 砲塔前面280mm(T-72A)
- 車体前面236mm 砲塔前面296mm(T-72B)
正味の厚さで、均質圧延鋼板換算では400-600mmと推定
エンジンV型12気筒ディーゼルエンジン
780 hp
乗員3 名

関連イラスト

T72と女戦車長
танк

T-72BV
機械化ライフル部隊

T-72
オブイェクトX ~超戦車たち~

関連タグ

ソ連 ロシア 戦車 第二世代MBT
オブイェクト/オブイェークト

pixivに投稿された作品 pixivで「T-72」のイラストを見る

コメント