ピクシブ百科事典

THEWRAITH

ざれいす

ゲーム「DeadbyDaylight」に登場する殺人鬼の一人。意味は「幽霊」
目次[非表示]

概要

本名「フィリップ・オジョモ」。元々の名称は「BANSHEE(ヴァンシィ)」。ヴァンシィは目の前で泣かれた人はそのうち死ぬという死の宣告を行う妖怪みたいなもの。
本ゲームのロゴのような縦線が入っている、まるで人面樹のような顔をした巨漢の男性。持っている武器はアザロフの頭蓋骨という「人の頭蓋と脊髄を改造したもの」というとんでもない代物。後述するがこの頭蓋骨は生前(?)時の上司の骨。根城にしているステージは過去の自分の職場である自動車解体場。青暗い空気の張り詰める場所に潰した車の残骸が沢山ある。

背景

犯罪が日常茶飯事と言うロアナプラみたいな町で自動車を潰して解体する仕事に就いた。地獄のような治安でも自分がそれに巻き込まれない事をいい事にルーチンをこなしていたが、プレス機及び潰した自動車から滴る血を見てしまってから彼の人生は一変。彼は自動車解体の仕事と同時に、裏社会の不始末を始末する仕事をやらされていたのであった。その事に対して上司であるアザロフに尋ねた所、ロクでもない返答と殺人の片棒を担がされていた事を知らされ発狂、その上司を虐殺して姿を消した。その後彼の姿を見た者はいないし、殺されたアザロフの頭もどこかに消えていた。

性能

 透明化からの奇襲が一番の特徴。透明化中は心音が消失するためサバイバーに接近を悟られにくいが、透明化中に移動すると空間が歪むためよく見ればレイスがいることがわかる…というより慣れたサバイバーにはバレバレである。
 このように中途半端な透明化、かつての不遇性能、バレットを当てられた時の妙に情けない悲鳴、などなどからネタキャラとして扱われることが多かったが、何度も強化されたことにより現在ではあなどれない強さを誇る。でもあいかわらずネタにされる模様。

パーク

捕食者 Predator

足跡(走った際に出現する赤線)の残存時間が増え、散らばりにくくなる。
効果を実感できるほど足跡がわかりやすくならないため、どうにも微妙。

血の追跡者 Bloodhound

血痕の残存時間が増え、しかも蛍光色のように光るようになる。
足跡と違い血痕は負傷状態から回復しない限り消すことができないため、負傷状態のサバイバーをかなり追いやすくなる。これを持ったキラーから逃げ切ることはほぼ不可能である。

闇より生まれし者 Shadowborn

視野が広くなり視界が明るくなる。ゲームの明度が全体的に暗い本ゲームではかなり強力。

アドオン

 鐘に刻み込む紋章のようなアイコン、そして意味ありげな印の名称を持ったアドオンである。効果は基本的に透明化の発動・解除の際に発生するタイムラグの減少、鐘の音の静音化といったレイス最大の隙をカバーするアドオンにまみれている。上手く組み合わせることで鐘の音がなっても余裕ぶっている生存者を間髪入れずに殴り飛ばす凶悪レイスが誕生する。

 メメント・モリは相手の足を掴んでこちらに持ってきた後、手に持っている武器でボコスカ叩いて殺すというもの。非力なレイスくんがえい!えい!えい!と必死に叩いているように見えるので、殺人シーンにもかかわらずかわいいともっぱらの評判。

長所

 透明化中はまるで「気付かれない」ことが最大の強み。更に透明中は速度上昇もあるため、一度見つけてしまえばこちらの物。最高の距離感を保って透明化解除する事で油断したサバイバーを奇襲できる。更にアドオンやパークによって索敵力を高めることができるため、単純なチェイス能力は徒歩キラーの中ではかなり高い。

欠点

便利な透明化ではあるが、発動と解除のたびに鐘を鳴らす必要がある。この鐘の音が大きく、透明化を解除しないと攻撃できないため、せっかく奇襲しようとしてもサバイバーに逃げる隙を与えてしまう。
 透明化してもモゴモゴと何か喋っているため耳のいいプレイヤーには声で気付かれるし、透明化中に動くと空間が歪むためよく見るとバレバレ、と、どうにも欠陥の多いステルス能力である。透明化による接近・奇襲性能は目を見張るものがあってもそこから仕留めるまでがむずかしく、かつては最弱の殺人鬼と呼ばれネタにされ、しまいには「レイスくん」と呼ばれDbD界の萌えキャラとしてアイドル化されてしまった。それ以前にレイス君はデザインがかわいいという意見も。

その後あまりの不遇さゆえか何度も強化され、
・鐘の音が近くにしか聞こえなくなる
・透明化中でもバレットや発電機の破壊、ロッカーチェックが可能になる
・鐘を鳴らす動作中の移動速度の上昇(通常時の移動よりは勿論遅いがマシになった)
・透明化解除直後に移動速度が上昇する
・透明化解除のキャンセルが可能
…などの能力を手に入れた結果、(徒歩キラーの中では、という前提条件は付くが)かなりの強豪に成長した。

現在では、苦手な初心者の入門用キラーによし、奇襲性能を活かせる上級者によし、と誰にとっても扱いやすいキラーになっている。

関連タグ

DeadbyDaylight DbD デッドバイデイライト レイス みんなのアイドル
THETRAPPER THEHILLBILLY THENURSE THESHAPE THEHAG
THEDOCTOR THEHUNTRESS THECANNIBAL THENIGHTMARE

関連記事

親記事

キラー(DbD) きらー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「THEWRAITH」のイラストを見る

コメント