ピクシブ百科事典

Y.S.C.C.横浜

わいせすしーしーよこはま

Y.S.C.C.横浜、正式名称「横浜スポーツ&カルチャークラブ」は日本のサッカークラブ。
目次[非表示]

概要

1986年、「横浜スポーツクラブ」として創設。
1987年、「横浜サッカー&カルチャークラブ」へ名称を変更。
2002年、法人化すると共に「横浜スポーツ&カルチャークラブ」へ名称を変更。
2013年、Jリーグ準加盟クラブとして承認され、2014年にJリーグに入会した。
現在J3所属。

クラブ結成の経緯

メキシコオリンピック後の1964年に発足した「横浜・中区スポーツ少年団」にのちに全日本空輸(全日空)が資本参加し、数度のクラブ名変更を経ながら、1984年には当時のトップカテゴリである日本サッカーリーグ(JSL)1部に昇格。
これを機に全日空の完全子会社が運営する「全日空横浜サッカークラブ」(後の横浜フリューゲルス)として運営されることになる。
しかしチームの方向性などから内紛が起こり、1986年に選手6人が試合をボイコットする事件が起きてしまう。
その時ボイコットした選手1人とこの年を最後に全日空横浜サッカークラブを退団した選手が中心に「企業に依存することのない地域密着型クラブ」を標榜して「横浜スポーツクラブ」(現:横浜スポーツ&カルチャークラブ)を設立。
2002年からは総合型地域スポーツクラブとして様々なスポーツの普及活動を行っている。

その後横浜フリューゲルスは1999年に「横浜マリノス」と合併、「横浜F・マリノス」となり消滅。その時存続運動に関わったフリューゲルスのサポーター達が「横浜FC」を結成した。

関連タグ

サッカー 
JFL Jリーグ
横浜F・マリノス 横浜FC

コメント