ピクシブ百科事典

blues

ぶるーす

アメリカ合衆国最南部発のアフリカ系アメリカ人の音楽のスタイル。

概要

ブルースブルーズなどとカタカナ表記される。
19世紀後半にアメリカ合衆国最南部(ディープ・サウス)でアフリカ系アメリカ人の間で生まれた音楽の一種、およびその楽式。黒人霊歌、農作業の際の掛け声や労働歌などから発展したとされる。

ジャンル名は、英語で悲しみや孤独の感情が青(blue)に例えられることに由来する。
4小節の同じ歌詞を2度繰り返し、最後の4小節で締めの歌詞を歌ってワンコーラスとなる(ブルース形式)。
ブルー・ノートと呼ばれる5音階(ペンタトニックスケール)で即興的に演奏される。

当初はアコースティック・ギター弾き語りが主役であった(デルタ・ブルース)が、カントリー・ミュージシャンとの交流によるカントリー・ブルースエレクトリック・ギターを使用したバンド形式のシカゴ・ブルースなどに発展していった。
R&Bロックンロールジャズなどのルーツの一つで、現代のポピュラー・ミュージックに多大な影響を与えている。

関連タグ

ブルース 黒人音楽 スライド・ギター ブルース・ハープ

関連記事

親記事

音楽ジャンルの一覧 おんがくじゃんるのいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「blues」のイラストを見る

コメント