ピクシブ百科事典

grasshopper

ぐらすほっぱぁ

バッタの英語名。「孤独相」と呼ばれる、一般的な状態を指すことが多い。

概要

grasshopperはバッタ全般を指す英語であり、イナゴキリギリスも含む。
バッタのイメージ通り、直訳すると「芝生を跳ねる者」となる。
人に対しても、「とても小さい」「幼少」を意味する、くだけた表現として使われることがある。

ちなみに、害虫としての意味を強めたい場合はlocustとも表現するが、locustはセミの意味もあるために文脈によってはややこしくなる事がある。
バッタは平常時(孤独相)と、大発生時(群生相)で性格・行動が変化することがわかっており、grasshopperは孤独相、locustは群生相にだいたい当てはまる。群生相については飛蝗(これも中国語ではバッタ全般を指すが、日本では「ひこう」と音読みする時は群生相を指す)の項目を参照。

仮面ライダーBLACKの「バトルホッパー」や、仮面ライダーカブトの「キックホッパー」「パンチホッパー」の名前はこれに由来する。

それに由来するものとして、グラスホッパーというカクテルが存在する。
また、楽曲としてグラスホッパー物語というものがある。
詳しくは「グラスホッパー」へ

関連記事

親記事

グラスホッパー ぐらすほっぱー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「grasshopper」のイラストを見る

コメント