ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

月影ノブヒコの編集履歴

2014-04-16 18:29:35 バージョン

月影ノブヒコ

あらたなるしゃどーむーん

『劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』の登場人物。

「いつか…影が、光を支配する…!」

演者

 大浦龍宇一


概要

 『劇場版仮面ライダーディケイドオールライダー対大ショッカー』に登場する謎の紳士。記憶を失う前の門矢士の生まれ故郷である、ディケイドの世界」の住人。普段は士のである門矢小夜に仕える執事として活動している。


 その正体は悪の組織大ショッカーの幹部であり、に見捨てられたと思い込んだ小夜を言葉巧みに操り、大神官ビシュムへと祭り上げた奸臣であった。

 士を大ショッカーの首領へと担ぎ上げて邪魔な仮面ライダーたちを排除し、ライダーが全滅したのを見計らって士をトカゲ尻尾のように切り捨て、創世王シャドームーンを名乗って大ショッカーの首領の椅子にのし上がる。さらに地獄大使死神博士と共に大ショッカーの怪人軍団を扇動し、「ディケイドの世界」の日本を征服するための同時多発テロを行った。

 しかしここで止めを刺さなかったのが原因で士は脱走して仲間と落ち合い、大ショッカーにて潜伏活動を行っていたディエンドらと合流し先遣部隊とその隊長ジャーク将軍を叩きのめす。更にディケイドの思いと共に並行世界から駆け付けたオールライダーの活躍によりガラガランダイカデビルはあえなく殉職してしまう。

 追い詰められたシャドームーンは小夜を唆して小野寺ユウスケクウガライジングアルティメットフォーム)を操作し、ディケイドを攻撃する。圧倒的なの力でディケイドを苦しめるクウガだったが、士の必死の説得により小夜は正気を取り戻し、地の石を破壊してクウガの洗脳を解いた。


 憤激したシャドームーンは自ら前線に出て、ディケイドとクウガを迎え撃つ。怪人たちやクウガとの戦闘で弱っていたディケイドと、逆に力が有り余りすぎてコントロールできないクウガはシャドームーンに大苦戦。

 しかし、そこに別世界から(番宣のために)仮面ライダーダブルが駆けつけた。ダブルはそのトリッキーな戦闘スタイルでシャドームーンを手玉に取り、ヒートメタルのマキシマムドライブでシャドームーンを大空高く吹き飛ばし、大ショッカー要塞の壁面へと叩きつけた。この機を見逃す士ではない。ディケイドはオールライダーたちに激を飛ばし、Jとディエンドを除く24人で一斉にライダーキックを放った。シャドームーンは要塞諸共地の底へと沈んでいくが、そこから大地を裂いてキングダークが現れて…!


余談

 漫画版では、ラストシーンでキングダークと融合して襲い掛かってくる。


関連項目

アンチヒーロー 秋月信彦 仮面ライダーBLACK

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました