CV
概要
『仮面ライダー龍騎』の第17話・18話に登場する怪人、ミラーモンスターの1匹。イモリを模したモンスターで、背中に巨大な手裏剣を背負っている。指先には吸盤を持ち壁などを自在に登ることができる。また、掌からは強力な粘着力を持つ液体を放出し、ロープのように相手を絡みとる能力を持つ。
他媒体での活躍
『龍騎』にはショッカーのような敵組織が存在せず、大量に登場する雑魚怪人の部類に当たる怪人もシアゴースト&レイドラグーンが存在したため、ゲルニュートは単なる「野生の怪人」にすぎなかった。
しかし、リメイク作『仮面ライダードラゴンナイト』ではそのコミカルな動きがウケて悪の親玉ゼイビアックス将軍子飼いの戦闘員「レッド・ミニオン」として登板。人々の誘拐を行った。さらに脱皮することでホワイト・ミニオン(シアゴースト)→ブルー・ミニオン(レイドラグーン)に進化するという設定もできた。
この際に複数個作られたレッド・ミニオンのスーツが逆輸入され、『仮面ライダーディケイド』では劇場版の『鬼ヶ島の戦艦』においてオニ一族配下の怪人として登場している。これとタイアップしたTV版の14話にもちょろっと登場しているぞ。
『バトライド・ウォー』でもレイドラグーン共々戦闘員として登場する。
余談
『龍騎』放送時に使用されたゲルニュートのスーツはブロバジェルに改造された。