図鑑データ
モデルとなった旧日本海軍の軽巡洋艦酒匂については、酒匂(軽巡洋艦)を参照。
概要!軽巡酒匂、抜錨します!ちゃんと見ててね♪
DMM.comにて配信中のブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する艦娘の1人。
2014年4月のイベント「索敵機、発艦始め!」にて、真の最終海域であるE-5を攻略する事により特典として先行配信された阿賀野型4姉妹の末っ子。
2014年9月26日のアップデートより実装された新海域6-2のボスにS評価で勝利を条件にドロップ、通常海域での入手が可能になった。
ちなみに6-2はマーシャル諸島沖がモデルとなっており、あのクロスロード作戦の舞台となったビキニ環礁があることも関係している。
史実で姉達との面識が無いせいか、仲良しな姉達に比べて、彼女達から酒匂に対しても、酒匂から姉達に対しても言及している所はないが、轟沈時の台詞では一緒にいたかった旨が述べられている。
これは史実でも酒匂のみが戦闘に参加しなかったり、(酒匂の進水時期はパラオ大空襲後、マリアナ沖海戦の約2ヶ月半前)本来は坊ノ岬沖海戦に出撃する予定だったが、取り止めになった事が影響している。
軽巡洋艦娘としての性能はおおむね矢矧以外の阿賀野型に準じる。
注目すべきは運の数値で、初期で20、改にすると30になるなど、軽巡洋艦娘の中で一番高い。
とはいえ、史実では幸運に恵まれたエピソードはあまりなく、むしろ悲惨な目にばかり遭っているのだが、終戦後まで生き残った事を反映しての運の数値なのだろうか。
改造後は装備を持ってこないが、これは実戦参加することなく復員船として使われたのを再現したものだと思われる。
また、終戦後の復員船時代から沈没まで度々災難にあい、悲しい最期を迎えた艦でもある。
ひゃ~!史実がずらり~
就役と同時に第十一水雷戦隊の旗艦となるが、その時期は既にレイテ沖海戦も終わった1944年11月30日。
燃料不足で外洋に出撃する事すら叶わなかったのである。
ちなみに第十一水雷戦隊はかつては龍田と長良が旗艦を務め、島風や暁を除く第六駆逐隊も所属していた部隊である。
しかし、酒匂が就役した頃にはこれらの艦は殆どが戦没し、配下にあったのは松型や橘型といった戦時設計の駆逐艦ばかりだった。
何で…私も…矢矧ちゃんや皆と一緒に…行きたかった……
・就役と同時に第十一水雷戦隊の旗艦となるが、燃料不足で満足に出撃できず旗艦とは名ばかりの「張り子の虎」だった
・復員船として朝鮮人を釜山へ送った際、トイレの故障などで悲惨な状態になる
・引き渡された米軍の操作ミスで機関が破損
・最期は長門共々クロスロード作戦の標的になる。核爆弾の投下位置がずれて彼女の近くで爆発、原型を留めないほど破損し丸一日炎上ののち、沈没
等々…考え方によっては決戦で散った大鳳や姉妹で一緒に散った扶桑型より不幸なのかもしれない。
提督から酒匂への愛が試されているのだ!!
ひゃっ!?呼んだ?どうしたの、容姿?
容姿は、海鼠色のショートボブ+アホ毛に薄茶もしくは浅梔子色の垂れ目が特徴。
姉と同じく紺と白の肩出しセーラーに紅色のミニスカート、肘くらいまでの白い長手袋、左足のみガーター付き黒ニーソ。
艤装も姉達と同じ。
満足にご飯が食べられない、栄養失調気味でお留守番…の史実通りの状況を反映してしまったのだろうか? 栄養さえつければ姉たちのようになる、はず?
司令にあたしの性格のご報告、ぴょん♪
明るく陽気で、無邪気で子供っぽい。
頭のネジが緩んだような軽い言動で、「ぴゃん♪」、「ぴゃぁぁぁぁぁ」、「ぴゅ~ん」など特徴的な口調をしている。
戦闘に対しても軽いノリで挑むが、覚悟がないわけではない。
臆面もなく「司令大好き!」と公言することから、新たな提督LOVE勢の一人として注目される。
提督に対してこれほど直接的に好意の言葉を述べる艦娘はなかなかおらず、せいぜい、あの金剛ぐらいであろう。
態度もかなりベタベタしたバカップル的なものだが、どこか年上に憧れるような背伸び感がある。
ひゃ~!その他注釈~
公式4コマ38話で長門から「阿賀野型が配備されたと聞いたが」という発言があるが、この話では同じ型の姉である阿賀野・能代・矢矧がメインであり、完全に忘れられていた。
その後、43話でまさかのメインヒロイン兼セルフ捕虜として登場。
長門や矢矧とは非常に仲がいいが、忘れ去った阿賀野に対しては意趣返しをしている。