ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ツイフォンの編集履歴

2016-09-21 00:06:58 バージョン

ツイフォン

かいすいせいついふぉん

「ウルトラマン」に登場する架空の天体。

概要

特撮番組『ウルトラマン』第25話に登場する彗星


強力な宇宙線を放つため、接近しただけで核兵器誘爆する恐れがあるとされている(どうして宇宙線を浴びただけで核兵器が誘爆するんだとか、そんな宇宙線が地球全土に降り注いだら人体に影響はないのかとか、その影響で怪獣が誕生したりしないのかとかツッコんではいけない)。幸い地球に接近しただけで衝突は避けられたが、ツイフォンからは彗星怪獣ドラコが放り出されて地球へと飛来し、更に因果関係は不明だがギガスレッドキング日本アルプス山中で覚醒してしまう。


太陽の周りを周回している周期型の彗星らしく、岩本博士によると、3026年7月2日午前8時5分に再び地球へと接近し、その際には今度こそ地球と衝突する可能性が極めて高いという。

そして博士の予言通り、3026年にツイフォンは再び地球に接近し、その本性を表すのだった…。


余談

ウルトラシリーズでこのように天体が地球スレスレに接近するのは珍しい事ではなく、

などと、ほぼ年中行事レベルに地球は滅亡の危機を迎えている。


関連項目

ウルトラシリーズ  ウルトラマン超闘士激伝

ティアマト彗星 - 同じく周期性の彗星で、こちらも彗星本体が地球と衝突することこそなかったものの、地球の傍を通過した際に未曽有の大災害を引き起こしてしまった。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました