ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

はやあしの編集履歴

2017-12-31 10:39:10 バージョン

はやあし

はやあし

はやあしとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する特性の一種である。

データ

初出第4世代
効果状態異常になると、「すばやさ」が1.5倍になる。
「まひ」状態による「すばやさ」低下を無効化する。
手持ちの先頭にいると、野生ポケモンと出会いにくくなる。

概要

第4世代のDPt初登場の特性。

状態異常を受けると「すばやさ」が1.5倍になる。まひ状態でも問題なく上がる。

ただし状態異常のデメリットは打ち消せず、例えば「まひ」による行動不能を防ぐ効果はない。


どくどくだま」による「もうどく」状態とのコンボが多い。リングマは「こんじょう」を持つ個体もいる為、型が読まれにくい。

火力は上がらないので、「からげんき」を覚えさせるなどして補いたい。


ちなみに、フシデ系列の隠れ特性も当初は「はやあし」だった。しかし、「どくどくだま」は効果無し、「かえんだま」では「こうげき」ダウンと使いにくかった。

現在は「かそく」に変更されている。


所有ポケモン

太字隠れ特性


関連タグ

ポケモン 特性

じゅうなん せいでんき …まひ状態に関連する特性

似たような特性

状態異常下で強い

こんじょう ポイズンヒール どくぼうそう ねつぼうそう ちどりあし ふくつのこころ

「すばやさ」が上がる

ようりょくそ すいすい すなかき ゆきかき かるわざ

野生ポケモンに会いにくくなる

しろいけむり あくしゅう すながくれ ゆきがくれ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました