曖昧さ回避
1.中津駅(阪急)
神戸線と宝塚線の普通電車、および平日朝ラッシュ時のみ運転の宝塚線の準急が停車する。
京都線にはホームが設置されておらず、普通電車を含めて全列車が通過する。これは用地の都合によるもので、神戸線・宝塚線のホーム自体も狭いものとなっている。
毎年8月の「なにわ淀川花火大会」会場最寄り駅の一つ。開催時は観客が多いため、電車はかなり速度を落とす。
十三駅の9号線(引き上げ線)が一時撤去されていた頃、南側に神戸線と宝塚線を結ぶ複線の渡り線があった。9号線の使用再開に伴い2010年に撤去。この渡り線は梅田駅の場内信号機となっていたため、梅田駅構内として扱われた。
駅構造
島式2面4線のホームの横に阪急京都線の複線が通っている。2面6線。
関連タグ
2.中津駅(Osaka Metro)
大阪府大阪市北区にあるOsakaMetro(旧大阪市営地下鉄)御堂筋線の駅。駅番号はM15。梅田駅の隣。
阪急の中津駅からは300m離れている(乗換駅に指定されていない)。千里中央寄りに折り返し線があり、朝と夜の一部列車は当駅で折り返している。
駅構造
島式1面2線の地下駅。
関連タグ
大阪府内の駅一覧 御堂筋線 大阪市営地下鉄 大阪市交通局 OsakaMetro
3.中津駅(大分県)
大分県中津市にあるJR日豊本線の駅。特急を含むすべての列車が停車する。
1975年までは大分交通耶馬渓線との乗換駅であった。
駅構造
島式2面4線の高架駅。1・4番のりばは副本線で上下線折り返しが可能。